Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

マレー料理レストラン

2016-06-13 | Cafe/restaurant
また行きました、マレーシア料理のレストラン Malay Asian Cuisine
初めて行ったのは去年の9月
それ以来けっこう頻繁に訪れています。
2週間前にも友人たちと行って山ほどの料理を食べたのに。。。
行く2日前に特注したローストチキンもあったのに…写真を撮り損ねました…

今日はおっとっと(夫)と山下公園を散歩した帰りに寄りました。

このお店に行ったら必ず食べる Roti Canai(ロティ・チャナイ)マレーシアのパンケーキとでも言いましょうか…
外側はサクッ、内側はもっちり、の食感です。

カレーと一緒に供されます。
ほんのり甘いRoti Canaiとココナツミルク入りのカレーが絶妙の美味しさを奏でます。


ワタクシの大好物、チャークウェイテァオ (Char Kway Teow)が前より美味しくなっていました。
平たい麺と海老、イカ、アサリ、モヤシ、ニラ、卵などを炒め合わせ、ダークソイソースなどで味付けしてあります。

マネージャーから「麺を替えた」と聞いて納得。 
今までのより薄くてなめらかな麺になってソースがより良く絡みます。
別容器に入れて添えられたサンバルブラチャン(乾燥海老と唐辛子、ニンニクなどをすりつぶして混ぜ合わせたエスニックらしい刺激的な辛さのペースト)はマレー料理には必須の調味料です。
ワタクシはこのサンバルを麺と混ぜて食べるのが好きでーす。
ここのサンバルは絶品で、売って欲しいなぁと思っていたら!
売り始めましたって。
もちろん買いました。
これがあると、美味しいサンバルカンコンが簡単に作れます。
チャーハンに使うと「なんちゃってナシゴレン」になります。
海苔の佃煮風に、白いご飯にのっけて食べても美味しいです♪
次の記事に書く予定のナシレマ(Nasi Lemak)には必ずついてきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クセモノがいる~ (やっほ)
2016-06-18 00:11:40
これ、色的にも美味しそうですね。
イカの胴体から耳から食欲を誘います。
日本人に合う味付けに修正しているのでしょうね。
ただ・・・シャンツァイ(パクチー)?がのっかってる?
これだけがクセモノだ!(笑)
返信する
やっほさん♪ (じぇれまいあ)
2016-06-18 00:20:20
お気に召していただけましたか?

>日本人に合う味付けに修正しているのでしょうね。

いえいえ、本場の味そのままです。
醤油や醤油に近いソースを使っているので日本人好みの味だと思います。

パクチーは「よっこいしょ」して召し上がればよろしいんですのよ~。

山下公園や中華街にいらっしゃることがあれば是非行ってみてくださいな。
と、宣伝している…。 回し者ではございませんが!
返信する

コメントを投稿