Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

SIMカード

2022-05-29 | 日記
SIM カードってSubscriber Identity Module の頭文字を略したものなんですってね。
そうか、それなら分かる。 更に…
「SIMには加入者を特定するための契約者情報が記録されており、これを電話番号と結びつけることで通信/通話ができるようになっています。」なんですって。

一昨日急に「SIM カードが挿入されていません」との表示が出て、電話も掛けられずネットにも繋がらなくなりました。データ通信ができなかったんです。
SIM カードを触った覚えはないのに。
出先で、しかも待ち合わせだったのでちょっとアセリました。
(ショッピングセンターのWi-Fiを使ってなんとか連絡は取れました。)
帰宅後、調べました。
SIMカードの役割
● 契約者(利用者)の情報(識別番号、電話番号、メールアドレス)を記録
● 電話回線を利用して通話やインターネット、SMS機能が使える
● SIMカードを差し替えるだけでスマホの機種変更が簡単にできる

「SIMなし」と表示された時の対処法 
↓↓↓
1. 通信事業者のプランを契約済みで、そのプランが有効であることを確認します。 
2. iPhone または iPad を再起動します。
3. キャリア設定のアップデートがないか確認します。
4. iPhone SIM カードまたは iPad SIM カードを SIM カードトレイから取り出し、入れ直します。

電源を切って再起動してもダメ。 
アップデートもしました。
SIMカードを取り出そうとしましたが上手くいかず(力づくでやりそうな自分がコワイ😅)、壊しちゃうかもと心配になったので結局お店に行きました。
写真はここからお借りしました。

幸い「SIM カードを入れ直したら直りました」との事で一安心。
「電話かけられない」「ネットつながらない」ならただ重いだけの荷物💦
iPhone重いわ。 でも無いと不便。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2022-05-30 10:20:23
iphoneって時々何もしてない…
触ってないのにロックかかったり
エラー表示が出たり
しますよね。
私もSIM カードが挿入されていません
ってエラー出た事あります。
もぅダッシュでdocomoショップに
飛び込みましたが…今どこも予約制で…
今はiphone再生中~って表示が
音楽・動画等々やめて表示されるんです。
一度電源切って再起動すると消えるんですが…
滅茶滅茶ストレスです
返信する
mikaさん♪ (じぇれまいあ)
2022-05-30 17:48:58
おおー、mikaさんも経験済みですか!
ワタクシ、初めてのことでちょっとアセリました。
よりによって待ち合わせの時にだなんて間が悪すぎる! いや、いつ起きても嫌ですけど😅
お店ですぐに直して貰いましたが、作業を見てなかった! 見せて貰えば次回(無い方が良いけど)自分でなんとかできるかも、ですよね。 なにしろ予約取らないと見てもらえない。 
>iphone再生中~って表示

そんなのもあるんですか。
それはストレスですねぇ。
ちゃんと動いてくれるのが当たり前と思ってるけど、ありがたい事なんですね。
返信する
Unknown (kiko)
2022-05-31 10:33:29
おはようございます。
ガラケーから、iPhoneにしたばかりなので
とても貴重な情報でした。
ありがとうございます。(^^ゞ
返信する
Unknown (kiko)
2022-05-31 10:33:31
おはようございます。
ガラケーから、iPhoneにしたばかりなので
とても貴重な情報でした。
ありがとうございます。(^^ゞ
返信する
Unknown (atcchin)
2022-05-31 15:01:14
じぇれさんもガラケー卒業して2年ぐらいになりますかね。
ガラケーと違ってカバーが被っていないから分かりにくいのかも。

みなさんガラケーからスマホに移行されていきますが、
田舎に住んでると話せるだけで一生ガラケー人間でもいいかと思ってます。
返信する
kikoさん♪ (じぇれまいあ)
2022-06-01 02:05:29
まぁ、ご丁寧に恐れ入ります。
新しいモノには戸惑いますよね、でも楽しみもあります。
突然の不具合メッセージには困惑しますが、なんとかなるものですわ😅
少しでもお役に立てたなら嬉しいです❣️
返信する
atcchinさん♪ (じぇれまいあ)
2022-06-01 02:08:56
よく覚えてらっしゃいますねぇ。 そうですね、その位になるでしょうか。
ホントはガラケーのままで良かったんですが壊れちゃったんですよね。
ガラケーはスマホより軽くて楽だったんですけど、スマホはいわばPCですもんね。重くても仕方ない。。。
ガラケーのatcchinさん応援🎉
返信する

コメントを投稿