Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

カペッリーニ

2020-08-11 | pasta
暑い!!
暑いとついつい喉越しの良い麺類に走ります。
そうめん、蕎麦、冷やし中華に飽きたので今日はパスタ。
茹で時間の短い細いパスタ使用。
カペッリーニとか、エンジェルヘアパスタとか呼ばれますね。

あっさり生トマトのパスタ、のつもりだったけど「きっと物足りない」と思い直してパンチェッタを加えました。

パンチェッタをカリカリになるまで加熱して火を止めます。
ガーリックは予熱で十分。
香りがたったらオリーブオイルを追加。 
オリーブオイルは加熱しません。
トマトは湯剥きして刻んでおきました。
すりおろしたパルミジャーノも準備。
大きなボウルに入れて混ぜたら出来上がり。
台所で育ったバジル、初モノです。ひ弱なの。
地植えにするともっと元気に育つのは知ってるけど…
ワタクシより先に虫が食べちゃうのだ。
ひと晩で丸坊主にされたこともある。。。
なのでキッチンの窓辺で「深窓の令嬢」状態。
美味しく頂きました♪


絶対に余る!という量を作ったのに気が付けば完食。😅 
暑さで食欲不振、はこの家にはない文言なんだな~😆 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2020-08-12 05:44:07
おはようございます。

うんまそー💖
これはペロリといけちゃいますね!
パンチェッタ使ったらもー
旨味も旨味も・・・じゅるる。

そういや、桃とトマトの冷製スパゲティというのも
どこかで見ました。
バルサミコ酢を使ってなんちゃら。(うろ覚え)
この時期は、パスタもきりっと冷やしたのが
人気ですねー(#^.^#)🎵
我が家はこれからの時期は
絶賛、ラーメンサラダです(*´▽`*)
返信する
solo_pinしゃん♪ (じぇれまいあ)
2020-08-12 17:07:29
相変わらず早起きさんですねぇ。 
お休みでも早起き! 

この細いパスタ、調理時間が短いのが嬉しいんですよー。 3-4分でゆであがります。

パンチェッタの美味しさってば、そりゃもう♪♪♪でございます。
うんまかったですわよ。
パスタに桃・・・腿肉ならまだしも、フルーツの桃はそのままいただきたい!と思います(^^;)
でも、バルサミコはあり! あり!ですね~。

昨日作ったパスタはチョー適当(いつもじゃない?)なんですが、あとで検索したら「茹でた麺を洗って氷水でしめる」となってました。
面倒なので、そのまま混ぜちゃったけど No problems でしたわよ?
冷やせばもっと美味しいんでしょーね。


絶賛ラーメンサラダの公開を是非! 
よろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿