グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

再びALS

2008-06-15 00:28:25 | 生と死
先週と同じメンバーに誘われ、昨日は別のALS患者さんの音楽療法に参加するため、小樽へ行ってきました。
60代の男性で、会話が普通にお出来になり、ご自宅からヘルパーさんと共に自動車そして車椅子で、奥様が入院されている病院のロビーへ来られての療法でした。
昨日はご主人の誕生日だったのでハンドベルでハッピバースディを演奏。
私の演奏曲:
夢路より(歌とピアノと)
夏の思い出(キーボードと)
遙かなる大地~北の国から(ピアノと)
イエスタディ(ピアノと)
アメージング・グレイス(歌とキーボードと)
りんご追分(無伴奏)

ご主人は奥様を気遣われ、こちらの思惑とは別に主役はどうしても奥様になっていました。奥様が喜ばれたことが満足のようで、私もそれで満たされました。

通りかかった車椅子のおばあちゃんとその娘さん達が立ち止まっていました。
「知床旅情」を皆さんで歌うときに歌詞カードを見せながら、そのおばあちゃんの横で歌うと、それまで無表情無言だったのに歌い始めたのです!皆驚き!!
改めて音楽の持つ力の凄さを思い知らされました。

もう一つ、嬉しいことが…病院からスカウトされてしまいました(デヘ)
でも、小樽は遠すぎてお応えできません(ザンネン)


フルーツ生ジュース 2種

2008-06-14 07:14:46 | 外食

6月8日(日)大丸札幌店地下「フレッシュワン」
通る度に気になる店ではあったものの、ここで一人、立ち飲みはちょっと…
この日は姉と同行、この機を逃しては!
迷ってしまう種類の中から、これをチョイス。
果物は下ごしらえしてあるので、ミキサーに入れて直ぐに出来上がり!

左:ベリーミックスジュース(イチゴ、マンゴー、ブルーベリー)500円
右:ミックスジュースA(パイン、オレンジ、イチゴ)360円

自然の甘さと酸味はやさしくて、歩き疲れが半減。
この美味しさ、今度は一人でも寄ってしまいそう。

今週のヨガ

2008-06-13 07:56:54 | ヨーガ
BGMは電子音のトランペットとストリングスにドラムでゆったりした軽音楽。
今週はとうとう1分ほど遅刻
なのでブリッジの君の隣をゲットすることが出来なかった

今週のポーズ
伸び猫のポーズ、テーブルのポーズ、椅子のポーズ(二人一組で)、コンパスのポーズ、鋤(スキ)のポーズ、バッタのポーズ

ようやく皆さん互いに顔を覚え、更衣室や廊下で笑顔の挨拶やちょっとした会話が自然に交わされるようになってきた、イイ感じ

大平まゆみ 音楽の贈りもの

2008-06-12 00:46:05 | 鑑賞
6月11日(水)19:00~
室蘭工業大学・大学会館多目的ホール
入場料:無料
北海道新聞ぶんぶんクラブ会員20万人突破記念演奏会
ヴァイオリン:大平まゆみ(札響コンマス)
ピアノ:浅井智子

プログラム
エルガー:愛の挨拶
ドボルザーク:ユーモレスク
  〃    :わが母の教えたまいし歌
バッハ:無伴奏パルティータ3番よりガボット
クライスラー:愛の悲しみ
  〃    :愛の喜び

ディズニーから
ジミー・トッド:ミッキーマウスマーチ
レイ・ハーリーン:星に願いを
フランク・チャーチル:いつか王子様が
リチャード・シャーマン:イッツ・ア・スモールワールド

アニメから
木村弓:千と千尋の神隠しより いつも何度でも
久石譲:トトロ

日本の唱歌から
文部省唱歌:茶摘み
中田喜直:夏の思い出
大中寅二:椰子の実

サラサーテ:チゴイネルワイゼン

アンコール/新井満:千の風になって モンティ:チャルダッシュ

最初、ステージに上がられたのはピアニストだけだったので、「愛の挨拶」はピアノソロかと思いきや、前奏が終わると、会場横のドアからステージに向かって、大平さんが弾きながらゆっくり登場、小粋な演出でした。
ステージ上に終始置いてあった小さなヴァイオリンを体験教室的に子供に弾かせてみたり、日本の唱歌は演奏に合わせて皆さんに歌わせたり、また会場を歩きながら演奏してみたり、一曲ごとに解説を入れたり、全曲譜面無しの演奏は奏者と聴き手の垣根を取り払い、音楽を楽しむ時間と空間を共有したいという気持ちがよく伝わってきました。
温かく豊かな音色と演奏はセンスの良さと人柄を感じさせ、所々ググっときたり。とても魅力的な方でした。
楽器説明コーナーでの話しではご自分の楽器は300年前のイタリア製、弓は200年前の物だそう…ハ~~
チゴイネルワイゼンはこれまで何人かの演奏を聴きましたが、情熱的な部分はオーバー過ぎず、物足りなくもなく、早い細部の音はクリアで、弓さばきは小気味よく…こんなに感動したことはなかったと思います。
欲を言えば、どの曲といわずピアニッシモの伸びがもう少しあれば…

名曲コンサート(5月31日)

2008-06-11 08:54:20 | 音楽活動

友人から「今回のコンサートについて書いてないけど」とケイタイにメールが入っていました。また、昨日は別の知人からも同じ内容のメールがPCに入りました。
(チェックされてるんですね、フフ)

いつもなら直後に記録を兼ねてここに記しておくところですが、練習の終盤で最低最悪の雰囲気になり、休団者、退団者が出てもおかしくない状態になったコンサートのことなど書き留めないでおこうと思っていたのです。
ところがいつもチケットを買ってくださるご夫妻(オーディオルームを作っていらっしゃるくらい音楽好き人間)から、初めての批判を頂戴しましたので、そのことだけは書いておこうと思います。

「プライベートな感情を持ち込まれては迷惑、あんな話しは余計、あの衣装は客に失礼、そういう事情なら、いっそ演奏を辞退した方が潔い」という内容でした。

その曲を聴きながら、素敵な思い出に浸りたい方がいらっしゃるかもしれないし、初めて聴く方には、真っ新な気持ちで聴いて頂きたいと思う。時代背景や作曲者の思いなどの予備知識は必要でもそれ以外の先入観は要らない。
悲しい曲を演奏しているときには、奏者の私生活がルンルンでも、それを間違っても出さないでしょう。
プライベートな出来事をわざわざ知らせた上で聴かせるのはこちら側の傲慢でしかないと思い、私もステージ上で、イヤ~な気分になっていました。
今回のソリストの衣装はそういう事情なので「黒」と事前に聞いていました。シックな黒いドレスも素敵ではないかと、楽しみにしていたら「????」でした。

入場者数は満席に近く、今回から料金を倍にした当日券の売れ行きも好調だったようですが、客数と演奏内容は比例しません。

ここに書けない一連の出来事(表面化しなかったことも含め)で、完全に演奏意欲を失ったコンサート。
今回は木管前列が山台に乗らない形になり(それも何かの作用?)、2ndヴァイオリンに隠れる位置に座れたのが唯一の幸い、正直言って、ただ音を出して早く終わればいいと思っていた自分としては、最低のコンサート。
そういう意味では理由がどうあれ、私が一番誰に対しても失礼な奏者になってしまった。

ビタミンランチ

2008-06-10 08:18:01 | 外食
今年一番の暑さになりそう。洗濯機がフル回転。

「北の麩庵」大丸札幌店8階 6月8日(日)11:50
1500円
玄米(ネーミングの所以?)
中右:焼きナスにトロロとだし汁がかかっています(これ作れそう)
向こう中央:豆乳
向こう左:柚子のムース

京風の味付け、美味しかったです。
量は女性向き。ご飯のお代わりOK。
食後のコーヒー210円(落とし立て)
ウエートレスの対応が丁寧、明るい店内は和風作りで落ち着きます。

マットは紙製ですが、藤の模様が素敵なので撮ってみたくなりました。

楽しいこと、美味しいものは……新しい力にかわってくれる☆

♪ ♪ ♪    ♪ ♪ ♪    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪