グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

ルバーブジャム作ってみました

2022-08-27 13:03:17 | 内食

朝、目覚めたときの習慣で全身で伸びをしたら、ふくらはぎがつるという初めての経験をしました。

激痛が通り過ぎるのを動かずにじっと待つ、辛い辛い

原因を調べてみると、ミネラルや水分の不足らしく、この時期だと後者のほうかなと思いますが、寝る前に水分を取ると、夜中にお手洗いてなことも。さぁ、どっちを取るか……

さてさて、

道の駅でルバーブを発見!

昨年、友人から頂いたお手製のルバーブジャムの美味しかったことを思い出し、私も作ってみることに。

材料はトップ画像。

ルバーブは2~3センチにカット。蕗のような硬さがあったものの、煮るとあっという間に形が崩れドロドロに。

仕上げにレモンを絞って完成、2瓶分でした。酸味の強いルバーブはジャムにぴったりで、パンがすすみます。

ルバーブ:タデ科の野菜。漢方薬の大黄が改良されたもので、茎の色は赤と緑の2種類。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ken)
2022-08-27 13:38:50
お邪魔します。

ルバーブ、初めて知りました。
私の住んでいる地方では見かけないです。
調べてみましたら、
見るからにフキのようですね。

ken
返信する
ようこそ! (pp)
2022-08-27 16:23:06
コメントありがとうございます。
こちらでもスーパーで見かけたことはありません。
改めて調べてみると、北海道や長野の一部で栽培とありました。
どうやら珍しい食材のようです。
返信する
Unknown (お天気ママ)
2022-08-27 22:29:38
こんにちは☺
ルバーブジャム綺麗にできましたね!
長野に行った時買って、ルバーブジャム作りました(*^^*)
フキみたいだけど違うんですよね・・・✨
不思議!
返信する
Unknown (pp)
2022-08-28 13:40:30
お天気ママさん、こんにちは!
長野で購入されたのですね。
蕗と違うのは皮を剥かずにそのまま使えてるところですね。
短時間で美味しく出来上がったので、この次出会ったときには、沢山購入しようと思います。
返信する

コメントを投稿