グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

おとがたり「濹東綺譚」

2022-08-24 10:03:51 | 鑑賞

吹く風に暑さが無くなり、秋の気配です。

さて朗読とヴァイオリンの世界に浸ってきました。

朗読/女優・長浜奈津子

音楽/ヴァイオリン奏者・喜多直毅

永井荷風/濹東綺譚(ぼくとうきたん)→隅田川東岸の物語

場所/室蘭 港の文学館

永井荷風の世界にすぐさま引き込まれ、気がつくと邪魔をしないヴァイオリンの音が弱音器やピチカートを用いて想像を膨らませてくれている。ときには短歌の掛け合いもあり、あっという間の1時間、良い時間でした。

大正ロマンと言って良いのか、しっとりとした余韻は2週間以上経つのに未だ消えません。

落ち着かない不安な現代をちょっとだけ離れられた気がします。

お二人の朗読ユニットは首都圏を中心に、時には今回のように地方巡りもされているようです。

お近くにいらした際にはオススメの公演です。



コメントを投稿