すっかりご無沙汰してしまいました
寒くなりましたね。
今月の初めには雪虫を見かけましたから、そろそろ初雪が降ってもおかしくない時期となりました。
例年11月にしていた鉢を屋内へ取り込む作業、今年は少し早めに取り掛かりました。
木枯らし吹く中での作業は、年々辛くなり。。。
植えっぱなしでは死んでしまう球根を掘り起こそうとしたら、待ったがかかりました。
再び咲き出したダリアです、トップ画像。
殺風景になった庭に華を添えてくれて(正に花!!)これからだんだんピンクに変化していきます。
寒風の中、がんばれ~!!
さてさて、文学館でのミニコンサート記録です。
1.R.ボクサ/夜想曲
2.日本の秋メドレー
岡野貞一/紅葉 海沼実/里の秋 小林秀雄/まっかな秋
3.C.ドビュッシー/小舟にて
4. 〃 /月の光(ピアノソロ)
5.C.シャミナード/星のセレナーデ
6.H.マンシーニ/映画「ひまわり」より (リクエスト曲)
7. 〃 /映画「ティファニーで朝食を」よりムーン・リバー
8.R.ロジャース/映画「サウンドオブミュージック」より私のお気に入り
9.A.メンケン/映画「アラジン」よりホール・ニュー・ワールド
アンコール
F.メンデルスゾーン/秋の歌
入場者約25名
1、2,3,5がフルート+ピアノ、4がピアノソロ、6がフルートデュオ、7以降の4曲がフルートデュオ+ピアノによる演奏。
前回、ハンガリー田園幻想曲を取り上げたお陰なのか、ドビュッシーもシャミナードもそれほど恐れずに、むしろ楽しんで演奏出来たことが収穫でした。
前半が秋に関係した曲、後半が映画音楽。
6のひまわりは前回、来場者からリクエストされた曲で「次回、必ず来ますので」と言われて、手持ちの楽譜の中からようやく見つけた譜面はフルートデュオ用だったため、以前一緒に演奏していたフルート仲間に協力していただき、その流れで映画音楽を3人でするプログラムにしました。
やはり後半はお馴染みの曲ということもあり、1パート増えてその分賑やかになったこともありで、受けが良かったようです。私も正直、人数が増えた分、楽でした
肝心のリクエストされた方は…いらっしゃいませんでした。。。
鉢替え作業終了後の空。
まさに芸術の秋をお届けしていらっしゃるのですね 近ければ会場に足を運ぶことができるのに・・・
それなのに、すぐのご訪問ありがとうございます。
芸術の秋…まさに「小舟にて」の曲紹介では「芸術の秋というところから、クロード・モネの絵画を連想する曲を……」とお話ししました。
遠くて良かった(フフ)素人の演奏ですので…