グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

冬瓜スープ作りました

2021-08-27 12:46:30 | 内食

お久しぶり! すっかり気まぐれ日記です(でへ

今日から3回目の緊急事態宣言、外出は極力控えた生活をずっと、ず~~っと続けているので、これ以上は何もできない感じです。。。

さてさて、冬瓜について

子供の頃はありませんでした。初めて食べたのは中年(って何歳から?)になってから、小料理屋さんで出された「挽き肉との煮込み餡とじ」。すっかり気に入って、その後スーパーで見かけるようになってからは、季節モノとして、お店の味を思い出しながら作ってきました。最近はカット売りが当たり前になって随分買いやすくなり、今シーズンは8分の1個をゲットしてスープを作ってみました。何かの雑誌かテレビか新聞かで見かけたレシピの記憶を頼りに、自分流です。

一緒に煮るのは、ザーサイと挽き肉入りワンタン。

ワンタンの皮が売り切れだったので焼売の皮で代用。

スープは鶏ガラスープの素・酒・生姜・醤油・みりん・コショウ。ザーサイから塩分が出るので、塩味控えめに。

仕上げに胡麻油とラー油。

栄養や彩りを考えると、人参やきのこ類などを入れたくなるところだけど、メインは個性のない冬瓜(笑)なので、シンプルに。


消毒スプレーと虫よけスプレー作ってみました

2021-08-08 17:11:35 | 音楽活動

先月のフルート・リペア・クリニックで教えていただいた消毒スプレーの作り方です。

そもそもはサーズのときに使い始めたものの、手指の跡がきれいに落ちるという思わぬ利点があって使い続けていたとのこと。

この暑さでは、楽器も手もすぐにベタベタになるので、早速作ってみました。

と言っても、無水エタノールと精製水を1:1で混ぜるだけ。両方ともドラッグストアで売ってます。

ついでに虫よけスプレーも作ってみました。

数年前、気管支喘息を患ったときに使っていたユーカリ油(グロブルス)がたくさん残っていて、しかもいつなんのために買ったのか覚えていないハッカ油も使いました。

興味のある方は→ 参考にしたレシピ

スプレーは百均で、オイルOKの方を選ぶと良いそう。

消毒スプレーはクロスに含ませて使用、楽器に直接かけるのはNG。

虫よけスプレーのほうは、マスクの表側角にちょっと噴霧しても、爽やか~~

 

蛇足です。

庭で桔梗の萎んだ花を切り取っていたら、元気な花まで切っちゃった

机上に置いてみると、キリッとした色に気分はシャキッ


楽しいこと、美味しいものは……新しい力にかわってくれる☆

♪ ♪ ♪    ♪ ♪ ♪    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪