日常生活は今のところなんとか支障なくやっているけれど、症状が進みフルートを長時間練習することが困難になってきた。いよいよこの辺が限界かなと観念し、先日雪道運転でドキドキしながら総合病院へ行ってきた。
新築後初めて受診する広い病院は大勢の人で混雑していて、戸惑いながら新患受付を見つけ、事務的な応対の受付嬢に希望の科を告げると、急患が入ったので本日は休診になったと言う。
総合病院なんだから、そんな時は他の曜日の先生が対応できないのだろうかと単純に思う。
往復1時間かけているというのに、意を決して来ているというのに、空いてる日はそれほどないのに。
「申し訳ありませんが近くの個人病院に行って下さい」
「(この症状は総合病院のほうが良いと判断したからここに来たのに)じゃ~、駐車料金は無料にしてください」
「申し訳ありませんが、それはできません」
「そちらの都合で受診出来ないんですから」
「申し訳ありません。駐車場に駐めたら100円かかります」
「(100円と聞けば引き下がると思ってる。金額の問題じゃないのに)受診してないのに払うのはおかしいでしょ」
「申し訳ありません」
「筋が通らないよ」
の、押し問答。
受付嬢の「申し訳ありません」と言えば事足りると思っている態度には、こっちも引けない。
受診する人達はみんな辛く病んでいて、心ない言動にも耐えなければならない弱い立場。
私も熱や咳などでしんどかったら、横柄な受付嬢に目くじら立てるエネルギーなどないが、この日は幸いいつもの私(フフ)。とうとう上司(多分)に相談しに席を外した。そんなことくらい自分の頭で判断しなさいよ。
で結局、もちろん無料になった。
あ~あ、勇気を出して行ったのに、出鼻をくじかれてしまった。
こうしてPCに向かっている間も症状がじわじわじわ…