ジョヴァンニ・バリオーネ(Giovanni Baglione、1566年~1643年)は、カラヴァッジョ(Michelangelo Merisi da Caravaggio、1571年~1610年)と同年代に活躍した画家で5歳年長でした。ローマにあって、カラヴァッジョの敵対者となり、カラヴァッジョを「名誉毀損」で告訴までしましたが、カラヴァッジョの最初の伝記を残したのも彼でした。カラヴァッジョは、自画像を残していませんが、バリオーネは,カラヴァッジョが鏡に映した自分自身をモデルに、「病めるバッカス(Bacchio malato)」(67cm×53cm、ボルゲーゼ美術館)の絵を描いたと述べています(“Le vite de’pittori, scultori et architetti dal pontificato di Gregorio Ⅷ del 1572 in fino a’tempi di papa Urbano Ⅷ nel 1642”)。
ドイツのベルリンには、「ベルリン美術館 (Staatliche Museen zu Berlin)」という美術館・博物館群があります。プロイセン王家の歴代のコレクションを基礎としています。そのベルリン美術館を構成する美術館の一つに「絵画館(Gemäldegalerie)」がありますが、ルネサンス芸術の区画には、カラヴァッジョの「勝ち誇るアモール(愛の勝利、Amor Vincit Omnia)」が、ジョヴァンニ・バリオーネの「聖なる愛と世俗的な愛(聖愛と俗愛、Amor sacro e Amor profano)」と並べられて展示されています。
ヴィチェンツォの10歳年上の兄であったベネデット・ジュスティニアーニ枢機卿(Benedetto Giustiniani、1554年~1621年)」は、すでに著名であったジョヴァンニ・バリオーネに、この絵に対抗する絵画の制作を依頼します。バリオーネの「聖愛と俗愛」は、カラヴァッジョの「勝ち誇るアモール」を完全に意識しており、敬虔なカトリックであったといわれるバリオーネは、素行のよくないカラヴァッジョを非難するように、ルシファー(Lucifer、サタン、悪魔)とキューピッド(俗愛)との間に割って入り、カラヴァッジョの描いたアモールにそっくりなキューピッドを攻撃する構図となっています。身に付けている鎧もカラヴァッジョの描いたものとそっくりです。しかし、この絵はベルリン美術館にあるものとは異なります。ローマのバルベリーニ宮殿の「国立古典美術館(Galleria Nazionale d'Arte Antica di Palazzo Barberini)」にあるものです。