POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。
 





 タイの政情不安がついに反政府市民団体「民主市民連合(People's Alliance for Democracy、PAD)」によるスワンナプーム国際空港の占拠という事態に発展したので、予定していた「チェンマイ(チエンマイ)」や「アユタヤ」、「バンコク」などのタイ旅行を諦め、ペナンに行き先を変更。以前に行こうとして行けなかった「松花江餐室(KEDAI MAKANAN SONG RIVER、ソング・リバー)」で「肉骨茶(バクテー)」を食べることにしました。

 「松花江餐室」の全景

(参考) 肉骨茶 in ペナン (前回行けなかった理由が書かれています)  

夫「それだけが(ペナンに行く)目的なの? とても高いバクテーになるな。」
私「他に何か考えておくわね。それだったら、少しは安くなるわよね。」
 「そうだね。狭いペナン島に見たり食べたりするところが他にあればいいけどね。」
 「あるわよ、きっと。」

 そこまで言われたので、いろいろと考えました。今回の旅のテーマは「バクテー」。バクテーで有名な店へ行き(ホテルのスタッフに「バクテーで美味しい店」を尋ねてみるのはいい方法です)、「バクテーの素」をあれこれ買ってどれが美味しいかを見つけ(バクテーの素はいろいろなメーカーから出ていますがその殆どに化学調味料が入っています)、できれば漢方素材を購入し自分で配合してみたい(そうすれば「ノンMSG」のバクテーができます)。

 「松花江餐室」の営業時間

 ペナンに着くとすぐに「バクテー」を食べに行きたかったのですが、夫が「食中毒(food poisoning)」でペナンの最初のホテル「ガーニー・ホテル」に着くとすぐに入院。夫の退院を待つことになりました。

(参考) 「マレーシアへ」 - ペナンで夫が急性胃腸炎で入院しました。

 「松花江餐室」の作業場

 hojoさんのブログの「ペナン島の美味しい肉骨茶」という記事には次のように書かれています。

 ペナン島で私の大好きな肉骨茶を紹介します。私の一番好きな肉骨茶は半島側にあり、何時もコメントを下さるAMINさんのおじさんが経営している店なのですが、今回紹介するペナン島の肉骨茶もかなり美味しいです。

その店は「Song River」というホッカーセンターでガーニドライブ沿いにあります。昼間のみ開店しており、朝の7時から午後の3時までやっております。夕方になると、同じ場所で別の肉骨茶が開店しますが、この店は全く関係ありません。

この店の肉骨茶はクリア・スープ・タイプで仄かに朝鮮人参の臭いがし、他の店の肉骨茶とはかなり変わっております。肉骨茶の味はサッパリしているのですが、それでいて味わい深く、また、漢方薬系の香りも仄かにして満足すること間違い無しです。


 澄んだバクテーのスープ

 夫の入院もあって遅れましたが、ようやくペナンでの最大の目的、「ソング・リバーのバクテー」を食べることが出来ました。スープの味を壊すのを防ぐために、頻繁に灰汁(あく)を取り除いているのでしょう、バクテーのスープはとても澄んでいました。

 湯葉やフィッシュボールの入ったバクテー

 今回のマレーシアの旅で今まで食べたバクテーは大きくハズレていたので、2種類のバクテーを頼むと夫は不安な顔。でも、このホーカー・センターの混み方、食べる人達の様子を見ればその味は大丈夫だと確信できます。注文を取りに来たお兄さん(?)に頼みました。期待のバクテーは、やはりおいしかった。先ほどまで不安げな顔をしていた夫は顔を輝かせて「もう1杯取ろうよ。」と言い出します。「この前入院したばかりだからすこし自粛ね。」と私。高いバクテーになったかも知れないけれど満足してお店を後にしました(ちょっと不満げな夫も一緒に)。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 「マレーシア... 「気象予報と... »
 
コメント
 
 
 
肉骨茶 (おみつ)
2016-06-07 18:55:54
阿明(アミン)は私の同級生です。今度食べに行きたいと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。