長い間函館市民に親しまれてきた老舗デパート「棒二森屋」。
耐震構造が不備なため、改築が望まれていましたが
残念なことに今月いっぱいで閉店します。
跡地にはホテルや銀行、スーパーなどが入った複合ビルが建つそうです。
子供の頃、このデパートの食堂で食べるのは特別なことでした。
父が単身赴任をしていたため、家族揃っての食事はひと月に一度か二度のこと。
そのうえ外食となると数えるほどしかありません。
幼い私にそんな嬉しい日をくれたのが、このデパートの食堂でした。
食べることばかりではありません。
少女時代になると、今度はファッションに興味が湧いてくるものです。
当時は今のように洋服の量販店がなかった時代。
デパートは憧れのファッションに触れることができる唯一の場所でした。
閉店は残念ですが時代の流れですね。
これが最後のチャンスと、先日懐かしの食堂でランチを食べてきました。
は好物の "あんかけチャーハン"、私は "中華飯" を注文。
この塩味がたまりませ〜ん
この日(5日)は最後の新春大売り出しの真っ最中。
今月いっぱいの営業とあって、たくさん人たちが買い物に来ていました。
そのうえゲストに「阿佐ヶ谷姉妹」を招いて大盛況
ものすごい人だかりで、阿佐ヶ谷姉妹はほとんど見えません
でも、時々あのきれいなハーモニーだけは聴こえてきましたよ
一階の入り口には熊のオブジェが二つ向かい合うように置いてあります。
記念にツーショット
さようなら、棒二森屋