ピッコロ便り

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・ピッコロ舞台技術学校など、劇場のトピックをご紹介します。

芸術文化センターの劇場探検ツアー

2006年08月12日 | 外部出演
8月12日(土)13時と15時、『芸術文化センター劇場探険ツアー』(主催:西北活性化連絡協議会)が開催されました。

まず、劇場に集合した参加者は、2班に分かれ、それぞれにセンター職員の誘導で楽屋からホールに入ります。

今日は、観客でなく“出演者”だよ!という設定。
1班は大ホールで、指揮者体験。終わったら中ホールへ。
2班は中ホールで、ピッコロ劇団により演劇体験。終わったら大ホールへ。
これが2回あり、約120名の参加者が体験しました。

中ホールのテーマは「ピーターパンを探しに行こう」。
まずは、パーツに分かれていた海賊船を、みんなで組み立て、いざ船出。
嵐あり雷あり虹あり夕焼けあり、時計ワニをみんなでやっつけ、宇宙にまでピーターパンを探しに行くという設定。

センターの音響・照明・舞台のスタッフさんもフル稼働!
進行役として、ピーターパンの登場人物に扮した劇団員も大熱演!
波を揺らしているのは、西北活性化連絡協議会のメンバー!

参加した子どもたちだけでなく、大人達も笑顔の耐えない会でした。

※この様子は8月13日の朝刊阪神版(産経・読売・神戸)と、14日から20日までの、ベイコミュニケーション「ねっとわーく阪神」などでも紹介されます。

最新の画像もっと見る