ピッコロ便り

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・ピッコロ舞台技術学校など、劇場のトピックをご紹介します。

「トライやる・ウィーク」実施しました。

2019年11月04日 | 劇場の話題

兵庫県内の中学生が地域に飛び出し、様々な職業を体験する「トライやる・ウィーク」。
ピッコロシアターでは10月29日(火)~11月1日(金)に神戸市立魚崎中学校の男子生徒2名が体験。
4日間の感想を書いてくれました。

  

「2日目のバックステージツアーがとても面白かった。普段、行くことができないような場所を見たり、照明や音声の機械について知ることもできて楽しかった。 いつか劇場に行くことがあれば、この場で知ったことを思い出しながら見たいと思った」(友實君) 

 

「僕は4日目の専門用語クイズにびっくりしました。❝ころす❞という用語は、舞台では❝固定する❞ ❝スイッチを切る❞のような意味があるそうです。以前、お坊さんがお経を読む公演でBOSEという音響機械を使った時に、舞台スタッフさんがこの用語を使い、お坊さんたちが驚いた!という出来事があったらしく、面白いなぁ~と思いました」(桑島君)

 

ピッコロシアターでの体験が、これからの学校生活や将来を考えるきっかけになれれば良いなと思います。

 

業務部 村田


最新の画像もっと見る