ピッコロ便り

ピッコロシアター、県立ピッコロ劇団、ピッコロ演劇学校・ピッコロ舞台技術学校など、劇場のトピックをご紹介します。

兵庫県立図書館で企画展示開催中

2013年10月02日 | ピッコロ劇団

現在、県立図書館(明石)では、ピッコロシアターとの連携企画として展示『シェイクスピア』を開催中です。



10月12日から始まるピッコロ劇団公演「間違いの喜劇~現夢也双子戯劇(うつつはゆめふたごのたわむれ)~」の上演にあわせたもので、世界演劇史最大の劇作家といわれるシェイクスピアに関する資料や、ピッコロ劇団がこれまで上演したシェイクスピア作品の資料などを数多く集め、 シェイクスピアの魅力をご紹介しています。

また、去る9月22日(日)には、関連講座として劇団員 島守辰明が講師を務め『シェイクスピアの旅~世界で変貌する物語~』を開きました。



これまで、イギリス、アメリカ、ロシア、日本で上演されたシェイクスピア作品、シェイクスピアから翻案された舞台や映画の映像を交えながら、その魅力を探りました。


当日は、地元の演劇ファンや姫路の高校の演劇部員の皆さんなど50名が参加され、熱心に受講してくださいました。

企画展示は、10月16日(水)まで。入場無料。
詳しくは、県立図書館まで。TEL 078-918-3366

広報 古川