ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

ナポリピザ

2013年06月28日 | 食べ物

 

コンフェデスペイン対イタリア、PK戦になった時点でイタリアかと思ったが、結局スペインが勝った。決勝をブラジル対スペインで見たい人が多いようだから、この結果はまあ良かったのだろう。

ネットだか新聞だかテレビで(最近は情報が多くて出所を覚えてない)、ナポリピザを作るナポリ人が、ピザにはビールが一番と言っていた。現地ではそういう組み合わせが基本という事らしいが、これには全く異議なしである。ピザにビールは個人的にも黄金の組み合わせである。ナポリピザに限らず、そこらのスーパーにある冷凍ピザでも兎に角ピザにはビールがほしいのだ。

そのナポリピザで思い出したが、今年できたホームセンターの駐車場にある石釜のナポリピザ屋は、6月一杯で閉店という。一応チェーン店のようだが、あまり売れなかったのだろうか。それよりは、ナポリピザの浸透度が今一だったかもしれない。それと値段か。マルゲリータ一枚1000円というのは、ああいう形態では(屋台風)高いのではないか。主婦層は隣のたこ焼きは買ってもナポリピザは買わないと思う。味についてだが、一応ナポリタイプで、冷凍の290円のマルゲリータよりは断然美味い。が、値段だけの差があるかといわれると何とも微妙な所である。実際自分自身も2回しか買ってないし。

一般的な嗜好としては、生地の美味さを再認識させるようなナポリタイプよりは、ピザーラのような、具沢山の食べ応えのあるものの方が好まれるのだと思う。チーズだって、本物のモッツアレラなんて使う必要ないし。田舎にはまだまだナポリは遠かったのである。

コメント