マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

何年振り?の食材で・・・

2020-04-22 | 食べる
今日は気温も低く陽光にも恵まれないままの一日でした。
さてさて、先日から昔よく作っていたメニューを食そうと思って食材を買ってきたのですが、量的に少なめの物を買ってきても単身なのでどうしても「お魚」等は2度同じものを食べないといけなくなってしまいます。
何時も作り置きできる(南蛮漬けや、兜煮、等)メニューを考えながらなのですが、今回は「お魚類」は2回食べてもいいような比較的好きだった食材の「切り身」をチョイスしました。
この日は「鮭のハラス葱塩焼き」(半量は冷凍庫へ・・)と、「旬のホタルイカ」の半量を「酢味噌和え」、「長芋短冊の味の素醤油かけ」も久々です
「ホタルイカ」の半量はこの日の前日、夕食で、「カルパッチョ風サラダ」にしていただきました。

昨夜の夕食に、これも超久々に「合いびきミンチ粗びき」を買ったものを3分の2程を「ミートソース」を作って頂きました。
やっぱり粗びきはお肉の味を感じられて、美味しく頂けました。
ソースの半分は冷凍庫へ・・・
残りのミンチは、これも超久々、夕食後にレンジで蒸し料理用の器で「ロールキャベツ」を作って冷蔵庫へ・・3食分作れました。

今日の昼食は昨日買ってきた「鰤の切り身」で、これも久々に2種「照り焼き(一切れは冷凍庫へ・・・)」と、「ピーマン」を買っていたので冷蔵庫の残り物「かえりじゃこ」をごま油で炒めて「お酒と味の素」で味付け、ご飯にトッピング、(これ、昔よく作ってたのを思い出して・・)やっぱり美味しかったです~~。
お味噌汁も昔を思い出して「玉ねぎスライスを少し煮て、卵とじにしたものです。玉ねぎの甘みがです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「啄木鳥探偵処」お勧めです♪ | トップ | 賞味期限順に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事