マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

梅雨の晴れ間に・・

2012-06-28 | 花(植物)

今日のpeko地方、30パーセントの降雨確率の予報とは全く違って、午前中から陽が射す陽気になったので、急遽厚物を追加洗濯して、思わぬ片づけ物ができました。


そんな梅雨の中休みの今日、咲いてくれてる鉢花達を撮ってみました。


      今日咲いてくれた「ヘメロカリス」今年の一番花は4輪もそして「サーモンピンク」色でした。「メドーセージ」も次々咲いてくれてます。そして今年も「ニラ」の匂いがする「ツルバキアビオラセア」もピンクの花を咲かせてくれました。


   「ランタナ七変化」此処からピンクに変わります。↑は「ポンテテリア」の咲きかけです。切り戻しした↑「ロベリア」も健在です。


  友人から頂いた「アガパンサス」が5年目にして開花です


花達も陽射しがあると撮り甲斐がありますね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山市吹奏楽団定演♪ | トップ | 桜谷軽便鉄道(ますます勝手... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかな花色ですね (greentea&kei)
2012-06-29 12:47:15
pekoさん、こんにちは。
梅雨の時期は晴れ間が貴重で
女性の方は仕事の欲をかいて
いきなり忙しくなりますね。
こちらも同じ光景でよくわかります。
今けいちゃんも布団を干しながら
「pekoさん宅の花達綺麗ですね・・
コメントに宜しく・・」と言っております。
ランタナは色が変わるところが・・
ポンテテリアも以前にもアップされましたが
いずれも可愛いらしいですね。
ヘメロカリスのサーモンピンク色は珍しいです

メドーセージの青紫色は鮮やかです。
ツルバキアビオラセアのほっそりした
ピンクの花茎はとても可憐です
アガパンサスは五年目の開花・・・
梅雨空に冴えた色を演出していますね。
沢山の綺麗な写真で有難うございます


返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2012-06-29 23:39:39
こんばんわ~~
今日も晴れてくれて毛布を洗うことができでした。
明日から暫くはが続きそうで・・・

一日で萎んでしまう(デイリリー)ヘメロカリスは、ほんとに手がかからなくて私向きです。毎年楽しませてくれます。

アガパンサスは花茎も高くて存在感があって、ちょっと華やかになったので咲いてくれてよかったです~~
返信する
コンニチハ (いいだせんこう)
2012-06-30 12:12:03
pekoさん コンニチハ

いつもpekoさんのブログを拝見して
花の名前を覚えようとするのですが
ダメですねぇ~~ちっとも覚えられません(恥)

唯一 なんとか認識できるのはランタナくらいでしょうか(笑)
それと最後の写真の「アガパンサス」
いいだが前記事で投稿した紫色の花と同種でしょうか?
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2012-06-30 23:38:34
こんばんわ~~
そうですよ~紫色の花「アガパンサス」です。投稿されてた写真綺麗だったので頂戴しましたよ。
せんこうさんに教えて差し上げたかったのですが、コメント欄開いてなかったので・・

花の名前は短いものだと覚えやすいですが、カタカナは特に長いと駄目ですね~
確認のネット検索が欠かせません

返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事