マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

桜谷軽便鉄道(ますます勝手に関西遺産より)

2012-07-01 | カルチャー 見聞

今日は時折が降ったり曇っていたと思ったら少し晴れ間も出たり・・・気温は高めで蒸し暑い一日でした。


さて今回は「ますます勝手に関西遺産」という夕刊のコーナーより「桜谷軽便鉄道」をご紹介します。


 「これぞ鉄ちゃんの鉄ちゃんによる鉄ちゃんのための鉄の・・いや夢のパラダイス」という書きだしで記事は始まりました。「大阪府豊能町」の住宅地にある個人が線路を敷いて運行する「桜谷軽便鉄道」です。


二つの駅を結ぶ総延長150メートルの15インチ(約38センチい)ゲージ(ちなみにJR在来線は約107センチ)鉄道だそうです。大人も入れる箱型の車両で、英国では実際に営業している路線もあるとか・・


造った方は子供のころから鉄道模型を自作してきた「持元節夫さん(84歳)」、1990年代半ば偶然ほんまもんの鉄道用レールを扱う会社を見つけ5メートル半程のレールが一本7000円と言うことで自宅の庭に敷きだし、最初は手押しのトロッコを走らせたそうで、其処からどんどんエスカレート、ベニヤ板で車体を制作車のバッテリーで動かして、やがて線路は自宅を一周し、ついには架線を張り、パンタグラフで電気を集めて走らせ、スピードアップとなったそうです。


自宅には見物人がどっと訪れるようになり、本人もヒートアップのノンストップ状態で、挙句に自宅近くに300坪の土地を買い2001年に設備一式を移したのが今の「桜谷軽便鉄道」となったわけです。


毎月第一日曜は参加無料の運転会が開かれ、手伝うスタッフも子供達が多いそうです。「免許」を受けた少年運転士(11歳)は三重県から毎月通ってるそうです。


子供達は勿論、鉄道マニアの大人達も「少年駅員」のアナウンスを聞きながら、夢のパラダイスでひと時を過ごせそうですね。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間に・・ | トップ | 我が家の定番料理と・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いなぁ~ (いいだせんこう)
2012-07-02 13:19:44
pekoさん コンニチハ

趣味が高じて自宅敷地にまで!!!!
いやぁ~~世の中には凄い御仁が居られるものですねぇ~~~

いいだも鉄ちゃんを自称していても
自宅に軽便鉄道を敷設しちゃおうなんて
夢にも思いませんからね・・


そういえば我が地元にも私が幼少時代
日本一営業距離の長かった軽便鉄道がありました。

父親に何度も乗せてくれと ねだった事を思い出しますが。
結局 乗れないまま廃線になってしまいました

現在でも 兵どもが夢のあと
当時の廃線跡が侘しく残っています。
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2012-07-02 23:12:34
こんばんわ~~
凄い方でしょう~~
よほど鉄道が好きなんでしょうね~
小さいころからの好きなことを一生涯続けれるなんて、それもスケールが違ってて・・ちょっと羨ましいですよね。



返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事