マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

最古の土人形(NHK 美の壷より)

2007-10-27 | カルチャー 見聞

今日の「美の壷」は、ブログ友達のおゆきさんが大好きな「招き猫」編でした。


見てましたら、日本最古の土人形(招き猫)がでてきましたので、あわてて、画面を撮りました。我が家の「教育TV」は、特に映りが悪いもので、それを撮ってるので、さらに悪い写りですが・・


  


この招き猫が、現存する最古の土人形だそうです。


  これも「土人形」ですね。浅草の雷門近くのお店のものだったように思います。(ナレーションが速くて撮りながらでしたので一致しなくて・・)


   


京都伏見稲荷大社の近くのお店の「招き猫」。ちょっと「オキツネさん顔」のものも・・


  


  


仕草は、ご存知でしょうけど・・右手を上げて金運を、左手は人を招くんですね。


ブルーは「交通安全」ピンクは「良縁」黒は「厄除け」赤は「病除け」とか・・


  


  


 この三枚は瀬戸焼きですね。床の間に置かれた「招き猫」は、75センチの高さだそうです。


  


九谷焼の「招きチャン」は、色彩豊かなんですね。


外国人には、人気だそうですが・・


白地の招き(招福)ちゃんがやはり見慣れてるせいか、可愛いいなと思うのは私だけかな?


  


  


皆さんは何を招き入れますか?金運?それとも・・


今の世の中「人」を招くのがいいのでは・・と思いますが・・


 


 


      

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろは歌 | トップ |  車にまつわる話、教えてくだ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫だらけ~ (michiko)
2007-10-27 07:51:31
招きたいのはどっちかなぁ~
やっぱり金運かな・・
色んな招き猫があるんですね~

↓の仮名のお話を読んで、私もスラスラと(おいっ!)
書いてみたいなぁ~と・・
あくまで願望ね(笑)
返信する
土人形 (ミルク)
2007-10-27 17:25:27
pekoさんヨンにちは~~
「最古の土人形」
見てると 感慨深いですね~~
京都伏見稲荷のちかくのお店の招き猫
ほんとに キツネっぽい顔してる~~(笑)
ウチにも白地の「招き猫」が3匹 います
顔がすご~~く やさしいの

おゆきちゃんが見たら 喜ぶね~~エヘヘ
返信する
michikoさん (peko430)
2007-10-27 22:22:52
やはり「金運」ですか~。
ほしいものも躊躇なしに買えますものね。
それに老後にも必要になってくるし・・
あるに越したことないですものね。
↓前に習ってらしたmichikoさんなら、「スラスラ」と
巻紙にでも書けるんじゃないんですか。
仮名は私には向いてないようです

返信する
ミルクさん (peko430)
2007-10-27 22:35:56
「伏見稲荷」の招き猫も「土人形」で、店主さんが趣味が高じてお店を出されたとか・・
割れても土に返るので農作物が豊作になるといわれてるそうですよ。
おゆきさんも「趣味が高じて・・」たりするかもね。
ミルクさんちの「招きチャン」は右手?左手?
家にも欲しくなってきたヨン



返信する
おぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~ (おゆき)
2007-10-28 15:52:52
「美の壷」番組があるのは
知っていましたが・・・
招き猫が、お題でしたか・・・
見たかったですねぇ~~~~~~~~~
↑の写真は浅草の今戸焼きで「まる〆猫」です
私も復刻版を持っていますよ
背中に〆の文字が書いてあるんです~
我が家の招き達は、圧倒的に白が多いですね
「美の壷」は再放送もあるんですよね~
チェックしてなきゃですね
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-10-28 21:09:12
そうですそうです、「○〆猫」って書いてあるところの写真も撮ったんですが、旨く写ってなかったんです。
おゆきさん、絶対「再放送」チェックして見てね~。

返信する
凄いね~ (さくら)
2007-10-28 22:48:35
↑おゆきさんがめっちゃ喜びそうですね
おおっと見てなかったのかい!!
招き猫欲しいと思っていたのですが
中々巡り会えなくて。。今度浅草に行ったら買って来ようかな~
そうですね~さくらはヨンヨンとの「良縁」に致しますです・・つー事はピンクですね 
わ~い教えて下さりありがとう
返信する
さくらさん (peko430)
2007-10-28 23:29:14
「良縁」ですか~。
ピンクですね~。
それも「ヨンヨン」と~~
ヌケガケは、許しませんですよ~
私も「良縁」のピンクにしよ~~っと
返信する
丸〆猫 (いまどき)
2010-04-08 21:19:38
はじめまして。偶然記事を拝見しました。
新宿水野原遺跡出土の丸〆猫についてNHKに情報提供をしました。それまで廃校になった小学校の地下室に半ば忘れられて眠っていた猫だったのですが、番組放映後、大出世をして今では新宿区立歴史民俗博物館の収蔵庫に重要資料として収納されたそうです。
返信する
いまどきさん (peko)
2010-04-08 21:41:47
こんばんわ~
コメント有難うございます。
情報提供された方とこうして「縁」をいただけて、UPして良かったと思います
そして、番組で取り上げてもらった「丸〆猫」も大出世で、今では重要資料となって、提供された「いまどきさん」も生涯忘れられないものとなりましたね
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事