マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

お雛飾り♪

2022-02-15 | お出かけ
今日は2か月ぶりに美容室に行ってきました。
一時マスクをつけなくてよかった時期があったのですが、わが地域も「マンボウ」が出されたとあってマスク着用になってしまっていて美容師さん達が「カットやカラー」が遣りにくいと、嘆いていらっしゃいました。
シャンプーをして頂いた女性の方がすごくお上手で「ヘッドスパ(経験したことがないですが・・きっとそんなかんじだろうと・・)」のように気持ちよくて「至福の時」を過ごせまして、「ありがとう」を連発しました。(その方はやっぱりお客さん達にいつも褒められてるとのことでした)
さてさて、出かけたついでに、昔住んでいた地区のお気に入りスーパー2店舗をはしごして、食材を買い込んで帰宅途中に、用事で立ち寄った知人宅(過去ログで毎年「ひろみさんちのお雛祭り」としてUPしてきたそのひろみさん宅」です。)で、上がり框から撮らせていただいた今年用に買われた(どんどん増えていきますね)というお雛様をご紹介します。
この正面のものがそうです。
昨年は「コロナ」でいつものようにお座敷には飾られなかったようですが、2年前も「自粛」で私は見せていただいてませんが、今年はどうしたものかとおっしゃってましたが・・この飾り見せていただけてラッキーでした。
       
       
これは下駄箱の上に飾られていたものです。(手前の貝が金色と、表が黒に模様が描かれてるのって見えますか?もっとアップでとればよかったかな・・暗くてすみません
何年もたくさんのお雛飾りを撮らせて頂いてますが、その年によって飾られてる処がちがってて、これもきっと撮らせていただいたものだと思いますが、今日初めて「これは前から飾ってたもので、100年くらい前のだと思う」っておっしゃってました。
よろしかったら過去ログ「ひろみさんちのお雛祭り」(ユーチューブにもUPしてます)で検索してみてくださいませ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物できず・・・ | トップ | 「音楽と美術がテーマのコレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事