マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「音楽と美術がテーマのコレクション」(ぶらぶら美術博物館より)

2022-02-18 | カルチャー 見聞
何時も録って見ている「ぶらぶら美術博物館」の「世田谷美術館」の「音楽と美術がテーマのコレクション展」を見ていて、(見られた方も多いとおもいますが・・)「へ~~そうなんだ~~」という逸話を見聞きしましたので、ご紹介します。
  イラストレーターで有名な「横尾忠則氏」が実はあの「YMO」の結成に関わっていたということなんですが、「自称4人目のYMOだ」と言われたほどだったとか・・
 レコードジャケットも勿論「横尾氏」で、アルバムには声も入っているそうです。(聞いてみたいですね)
 「ミルトン・グレイザーさん」がある企業の年末年始用のカレンダー等のイラスト (昔から贈呈物品っていうのありましたよね)に提供された(牛)というアート作品だそうです。
この方がデザインされたもので、「ニューヨーク」の観光事業盛り返しがかなったとされるものが・・
  行ったことのない私でも知っているこのTシャツのデザインです。
「ボブディラン」のLPに入っていた「ポスター」だそうです(すごく素敵です~~
 存じませんでしたが、イラストレーター「矢吹申彦氏」の作品を・・「伊丹十三さん」の文庫本のカバーだそうです。すごくインパクトありますよね。
  「岡林信康さん」「松任谷由実さん」「森山直太朗さん」のレコジャケですが、これもインパクトありますね。素敵ですよね~
  「森山良子さん」のアルバムジャケットには「森山家」の皆さんが描かれてます。
「ぶらぶら・・」出演の「小木さん」の奥様と、「直太朗さん(赤ちゃん)」も描かれてまして、このジャケットが気に入って「直太朗さん」が矢吹氏に頼んだという逸話を語られてました。(良子さんや直太朗さんと茶の間での話題に矢吹さんの事も出てくるということでした)
昔買ったLPが少しまだ持ってるんですが、そういえばLPって、印象的なジャケットが多かったのを思い出します。
「世田谷美術館」に行って観てみたい~~って思いましたが・・・遠すぎる~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛飾り♪ | トップ | 2ウェイベスト完成! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事