マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

庭仕事を終えて・・・

2012-05-15 | 花(植物)

今日は朝から、鬱陶しい一日でした。


GW中彼方此方から買い込んだ観葉植物や花苗達を、既存の鉢花達の鉢替えと共に徐々に植えつけたり、枯葉や、草とり等の庭仕事を先週末にやっと終えることができたのですが、ご承知の通り、普段怠けてるせいもあって少々足腰がだる痛くなってきたpekoでございます。


その植え付けを完了した植物達と、ある日のお客様をご紹介します。


   10苗は、3日に届いたもので、徐々に植え付けましたが、「エンジェルストランペット」と「朝顔ヘブンリーブルー」が、翌日には葉が虫に食われてて薬剤散布したのものの、この先どうなることらやら・・・写真は今日15日現在のものです。上の写真左から「プリペットレモン&ライム」、「プリペットカスタードリップル」、「ミントブッシュ」です。


      「胡瓜 北進」   「ローズマリー」 「アメリカンブルー」 「オカメヅタ」 「ヘンリーヅタ」


そして、6日の「日本のおもちゃ・・・・展」からの帰る途中、泉南の「光ガーデン」で買ってきたものです。


   左奥は暑さに強い「アンゲロニア」です。手前左の「コスロスマ」は↑のようなユニークな花が咲いています。右は「コロニラバリエガータ」まったく初めてみて一目ぼれです。右奥は以前育てていて、枯らしてしまった「フランネルフラワー」です。今度こそ長く楽しめるように


そして黄色い可愛いお客様・・・


    「モッコウバラ」の葉裏に止まったり、行ったり来たりしてまして、もう一羽が寄ってきたら、一緒に飛んだりして・・右の写真の蝶は上のもう一羽の蝶なのか、同じ蝶なのか?「セージ」の葉裏に止まってます。


動画撮ってみたのですが・・(ブレていてすみません)


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のおもちゃ・マンガ・ア... | トップ | 爽やかな一日♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2012-05-16 19:22:21
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 日に日に天気がころころと変わりますよね~
今の所、21日の金環日食の天候が心配ですよね・・・
 良い天気で観測をしてみたいです~~
折角、日食グラスを買って用意して居るんだからニャァ~

 沢山買い付けましたニャァ~
此からのお世話が大変だ~~でも開花してくれると、疲れも一気に吹っ飛びますよね~~頑張って~~
 蝶さんたちも綺麗な花の蜜を頂ける様に
応援して居るんだよ~~
少し風が有ったのかなぁ=?蝶さんもゆっくりと休憩が出来ないみたいだニャァ~~
返信する
mizocyanさん (peko)
2012-05-16 22:12:42
こんばんわ~~
今日は暑かったですね~~
そうですか~確実に晴れてくれるといいですね。私も買いましたので・・

「蝶」は幼虫をよく見かけましたので、我が家の庭か裏の公園で成虫になったような感じなんですよ~何日か前から毎日と言っていいほど庭を行ったり来たりしています
返信する
綺麗な鉢植えばかりですね (greentea&kei)
2012-05-17 11:59:52
pekoさん、こんにちは。
またまた体調崩してパソコンを休んでいて
ご無沙汰しました。
その間もpekoさんのブログは拝見して
おりましたがコメントも差し上げず
申し訳ありませんでした
丁寧で楽しい記事を平均して投稿されていて
素晴らしいですね。
続けることは難しい事で頭が下がります。
「日本のおもちゃ・マンガ・アニメ展
p1~p3」懐かしくもあり
楽しく拝見させて頂きました
たくさんの写真有難かったです
今回の10苗の植え付け、
又増えちゃいましたね。
その分、愉しみは増えましたね。
可愛いお客様、動画はpekoさんが
黄色の綺麗なチョウチョ
追っかけっこをしている姿が想像でき、
楽しかったです
動いている相手にレンズを合わせるのは
結構難しいですよね

返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2012-05-17 22:37:21
こんばんわ~~
何時も暖かいコメント頂いて有り難いです
体調の方はもうよろしいのですか?なんだかここ数日此方も暑かったり寒かったりで、体調管理が難しいです~

そうなんですよ~つい見ると買ってしまうんですよね~
動画に私がちょっとハミングしてる音も入ってしまってるんです~お客様が可愛かったから思わずなんですが・・
動画ぶれてて申し訳ありませんでした。
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事