マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

日本のおもちゃ・マンガ・アニメ展(P3)

2012-05-14 | カルチャー 見聞

今日のpeko地方、昨日までの寒さも少しはましで、陽射しがあって、朝からお洗濯も捗りました。でも予報では夕方からは下り坂のようで・・・早めに取り込まないといけませんね。


さて、「日本のおもちゃ・マンガ・アニメ展」いよいよ今回は「おもちゃ編」です。


日本製の「キャラクター玩具」がたくさん!!此方は「すごろく」です。戦前の玩具コーナーは素敵なデザインのものが多かったですね。


     此方の写真二枚も戦前の玩具コーナーのもの。素敵です(旨く撮れてなくてすみません)↑は「飛行機」コーナー。


  「船」のコレクション蒸気船等種類が豊富です。↑は「セルロイド玩具」コーナー、↑はぜんまい仕掛けの玩具。


  此方の写真二枚は「SFロボット玩具(日本製)」コーナーです。こちらも古いです↑「おはじき」もありました。


    此方の「ブリキ」の「キンギョ」は懐かしいです。ぬりえの表紙は美智子様?学用品も古いのはこんな感じだったんですね。


   「さんすう」の授業用でしょうか?可愛いですね。そして今も人気の「汽車・電車」コーナーです。


   1950~60年の作業車、国産車(日本製)」↑も1950~60年の「アメ車(日本製)」↑も「ヨーロッパ車(日本製)」


   解りずらくてすいません。「ウルトラマン」や、怪獣たちのフィギュアがたくさん。真ん中は「アトム」等小さなサイズの1970年の玩具です。右は「鉄人28号」等のキャラクター玩具。


 (私はあまり興味なかった)↑「女の子の玩具」これは面白そう↑「バッテリー玩具」、素敵な絵が描かれた「すごろく」を最後に撮らせていただいて、楽しい見聞をさせて頂いた会場を後にしました。


「日本のおもちゃ・マンガ・アニメ展」長らくのお付き合い有難うございました。


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のおもちゃ・マンガ・ア... | トップ | 庭仕事を終えて・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2012-05-14 20:15:35
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 明日は又、雨の様ですよね

 勿論、私も戦前は知らないけど
双六は本の付録に良く付いて居たので遊びましたね=又、船の模型はこんな高価なものじゃぁ~無くて、木を削りスクリューの動力を輪ゴムで手作りで作りましたニャァ~
 ブリキ製品は良く見ていますよ~

 今では珍しい三輪車の自動車は走ってましたニャァ==
其れに自転車で紙芝居がやってきて、夏の夜長には楽しみでしたよ~~
(もう年がばれたニャァ==ェヘェ
 
 
返信する
mizocyanさん (peko)
2012-05-14 21:41:32
こんばんわ~~
夕方から雨が降り出しました。でも今は止んでます。
明日は一日の予報です。

着せかえ人形なんかは遣った覚えがあるんですが・・やはり女の子っぽい遊びはあまりしなかったような・・幼いころから男の子っぽかったんですね

私も紙芝居は姉に良く連れて行ってもらった記憶があります。でもやっぱりもらえる「スルメ?」等の「お菓子」のことの方が覚えていますね。おぼろに光景が思い浮かびます~

返信する
わお!!!! (いいだせんこう)
2012-05-15 13:38:05
pekoさん…コンニチハ

いやぁ~~このカラフルなセピアカラー
おもちゃといいアニメといい
「なんでも鑑定団」に出品したら幾らに?

なんて下世話な想像をしてしまう程の出品数ですね!!!!!
あまりおもちゃやアニメで遊ぶ機会のなかった
可愛くない幼少時代だったので

見覚えのあるもの全くないものまで
この状態で保存するための労力は並大抵ではないでしょうね。

この手の物を見る度に純粋に凄いなぁ~と思ってしまいます。
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2012-05-15 17:33:59
こんにちわ~~
ほんとに「お宝」ですよね~
おもちゃ収集家「北原照久氏」の一千点です。でした~~

私も女の子ながら、殆ど縁がなかったものばかりで・・・
当時から外が好きだったようで・・外遊びばかりしてました~

返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事