マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「熟し柿」が好きで・・・

2023-12-14 | 食べる
先日来地産地消のお店で和歌山の柿が所狭しと売られてはいるのですが、季節柄「みかん」が多めになってきてから柿が売れ残り状態になってきてか、「柔らかい柿」が入っている袋がリーズナブルになっています。
普通の柿を買ってきても冷蔵庫に入れて置いて柔らかくなってきたものから順に食している私、一個がすごく柔らかめで乱暴に扱ったら潰れてしまいそうなものがあったので、(半額でして)買ってきたのです。
それをその日に食そうと思っていたのですが、野菜室を開けたら前に買ってあったものが残っていて一つが熟していたものですからそれを先に食べてしまわないと・・という嬉しい悲鳴で・・
我流焼きそばを作って添えました。
蔕をくねり取り、すこし広げて反対向きにお皿にのせて食後にスイカを食べるように頂くのです。(手や口の周りがよごれてしまうのです 笑)
昔、実家に渋柿の木があってその「渋柿」を祖母が収穫して「もみ殻」に埋め込んでくれて、熟すのを待ってたら「甘くておいしい熟し柿」ができるので、それをお風呂上りに食べてた幼い頃を思い出し、食べてみたくなるのです。
野菜室熟し待ちのものとは、渋柿熟しではないので少し味は違いますが、懐かしみながら頂いています。
この日は後で買ってきたものを食べました。これは自然熟柿ですので野菜室での熟し柿より甘かったです~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴ ドキュメント「太平洋... | トップ | [あなたの知らない京都旅」(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事