マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

淡島神社雛流し神事

2011-03-03 | カルチャー 見聞

今日は三月三日(桃の節句)ですね。今年は28年ぶりに「淡島神社の雛流しの神事」を観に行ってきました。


神事が始まる前に雛流しが行われる場所まで行って周辺の景色を撮ってみました。辺りはまだ静かです。


   晴れていれば六甲山が真正面↑に見えるんですが、今日は残念 ↑左手奥は淡路島です。紀淡海峡を大型船が行き来してます。


関空へ向かう飛行機↑(見えますか~~?)も数分毎に飛んでいきます。右の建物のさらに向こうに「淡島神社」があります。左手の島が友ヶ島です。此処までお雛様を乗せた小舟三隻を担げる女性参拝(見学)者で担いできます。


        丁度28日の朝日新聞夕刊の「おとなの遠足」欄に掲載されてまして、何でも「雛祭り」が3月3日になったのは「淡島神社」に由来するとのこと。沖の友ヶ島に合った神社が1700年前の3月3日に遷宮されたことからだそうです。「ひなまつり」も祭神の「少彦名命」の名から「すくなひこなまつり」と呼ばれていたものが簡略化されたそうです。


    


     


      正午になって、持ち込まれた雛人形が高く積まれた本殿奥で祝詞が始まって、神事が開始されました。比較的前に行けたのですが背の高い方がおられて上の方しか撮れませんでした。


    


     子供「神主さん」のお祓いがあって、いよいよ三隻の舟に「短冊散し」が行われました。神主さんは7歳だそうです。海まで行く間に「ゆっくり~~ゆっくり~~」と声を掛けられてたお母様と、「しっかりなさってますね~」と偶然にお話ができて、「背も大きいでしょう、幼稚園の年中さんの頃から務めてるんですよ~」とのことで、驚いてしまいました~


       


     


       


そして子供神主さんが「お内裏様です~~、お雛様です~~」と一体ずつ手に撮って積まれて行きます。三艘それぞれ一杯になったところでいよいよ流し場へと出立です。


それでは出立準備から流し雛までを動画にまとめましたのでご一緒に・・・ 


報道カメラが数台あって、一般カメラマンの方達が「TVカメラの人が邪魔で旨く撮れなかったよ~」なんて言われてる方が多かったですね。外国人の方はじめ、名古屋、神戸から来られてる方も・・何処かの放送局のニュースでpekoももしかしたら映っていたかも・・です。


    海へと下る少し前にpekoも数分ですが担ぎましたよ~。小さな舟でも意外と重くて、数人で参拝女性が交替しながら担いだわけです。海への下りは神社関係者の方が担がれました。


    神社へ戻られる宮司さんと巫女さんの後ろ姿です。ご苦労様でした。舟が戻ってくるまで時間が掛るということで神社の境内に戻って「カエル君達」を撮って、帰途に着きました。


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山市吹73回定演より | トップ | 質素な「桃の節句」でした。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2011-03-03 21:42:33
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 寒い桃の節句でしたね~神戸では雪もぱらつきましたね~~
六甲は見えなかったけど結構、青空も出ていて
其方は良いお天気の様で良かったな・・・

 雲間にちっちゃく見えますニャァ
大昔には友が島に淡島神社は有ったんだ・・
 凄いお雛さまですね~
此だけのお雛さまが乗った船も豪快ですニャァ
pekoちゃんも参加したんだ~~
写って居るのかニャァ=??

 
返信する
沢山の可愛いお雛様! (greentea&kei)
2011-03-04 19:12:12
pekoさん、こんばんは。
淡島神社の雛流しは良く耳にしますが
実際は見たことないので興味あって
今回の記事・写真はまたまた楽しく
拝見できました
本殿奥に持ち込まれ、高く積まれた
可愛らしい雛人形・・
あまりに沢山で驚きまし
日本全国広くから寄せられたのでしょうね。
動画も良く編成されていました
綺麗に撮影されていて目を見張る出来ですね。
行事の様子が良くわかり
十分に楽しめました
人形を海に流して女性の幸せを祈る
神事には見ていて厳粛な気持ちに
なりますね。
七歳の子供の神主さんがお祓いを
している姿も可愛らしいですね
紀淡海峡を撮影された写真も
良く晴れた空と綺麗な海の色と
淡路島のコントラストが素敵です。
飛行機も良く見えましたよ
最後のカエル君も御愛嬌でしたね
返信する
mizocyanさん (peko)
2011-03-05 18:45:39
こんばんわ~~
今日はそこそこ暖かくて過ごしやすかったです。明日は更に暖かくなりそうです~

この日はていましたが、海風が冷たくて和装の神主さん達はお気の毒でしたね~
最後に担いだので、pekoが映ってるとしたら撮りながら歩いてるところが、ニュースカメラか、6月放送の番組撮影されてたのに映っているかもしれません~恥ずかしい~~
返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2011-03-05 18:56:13
こんばんわ~~~
雛流しの三隻のお雛人形は回収されて業者の方が焼却されるそうですが、残りの本堂のお雛様は何処まで処理されるのか
以前、おゆきさんに喜んでもらった「招き猫」を撮って来た時も本堂には相当多数の御雛人形がありましたしね~毎年処理してもどんどん持って来られてるんでしょうね~です。
みえましたか~~雰囲気楽しんでいただけて良かったです~
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事