マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「鱧」三昧♪

2020-07-21 | 食べる
今日のpeko地方蒸し暑くてじっとしてても汗が最高気温も33度でした。
今日は土用の丑の日でしたね。(万葉集に大伴家持が(夏痩せしてたのでしょうか)石麻呂という人に鰻をすすめているように詠まれた歌があるそうです
スーパーでは昨日から売り出しが始まってて、焼きたれの匂いが充満してて、たくさんのかば焼きが並んでいましたが・・私はいまだかつて「鰻(のかばやき)」を食べたことがありません。何かに入っていた(茶碗蒸しだったと思いますが)時に解らないまま食べたような・・ですが)
お好きな方達には「何で食べないのこんなおいしいものを~~」って何時も言われます。
どういうわけか、父親は食べていたように思うのですが、「母と、兄、姉、私」は食べたことがなく、各々の家族達にも「食べに行こうといっても嫌だって言うから・・」と逆に「せっかくの専門店に行けない!!」っていわれてました。、
今日は昨日買った「鱧」をお昼は洋風に、夕食は母がよく作ってくれた大好きな「鱧フライ」を作って鱧三昧です。
 「鱧一匹細目の物」の下半量を湯引きしておいて、そうめんで、「ペペロンチーノ風」に仕上げて頂きました。「ワインとレモン果汁」を炒めた「玉ねぎトマト」にふり入れて、後は湯がいた素麺を炒めて、鱧を入れて、「バジルの葉」はなかったので「大葉」を入れて出来上がりです。初めての洋風鱧もでした。
 フライに使った「残りの卵液にマヨネーズと、葱、カニカマを入れてミニオムレツを作って、揚げ物ついでに「茄子を揚げびたし」に、定番となってます「甘長とジャコの炒め物、酒と、味の素仕上げ」で久々にコールスローと、トウモロコシをチンして頂きました。
「鱧フライ」は最後に仕上げたので、アツアツほくほく、レモン果汁をかけて・・美味しかったです~~~久々のご馳走でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三徳山三佛寺投入堂(沸騰ワ... | トップ | 簡単生活着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事