マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

台湾旅行レポートP3

2009-03-17 | 旅行&お出かけ

今日の台湾旅行レポートは「高雄市内観光編」です。


     


「澄清湖(とうせいこ)九曲橋」の上から公園入り口側を振り返ると昨日泊まったホテルの裏側が見えたので撮りました。


では、翌日朝ホテルを出て~此方の公園へ着いてから、散策順に撮った写真をUPしますね。


  


(左)入園してすぐに素敵な植栽の通路を見つけましたので撮りました。(右)は撮ってから気づいたのですが、レポートP1で部屋のベランダから右方向を撮ったものをUPしましたが、その風景と一致してます(一枚目の写真に映っているホテルのベランダから此方側を撮ったということですね)


  


此処から九曲橋を渡って、右の写真(暗くて橋が見え辛いですね。すいません)の左手側へと散策したのですが、九回曲がったかな~~??(数えてません~~


  


羽を休めていた可愛い「ツバメ」をパシャリ。 (右)の写真(3枚目、5枚目の右側にも写っています)の湖畔は「蒋介石」の別荘だった処だそうです。


此処からは橋を渡りきった湖畔の植物達をご紹介します。


  


「ナンヨウスギ」っていうんですね。雄葉と雌葉があって硬さが違うようです。雌葉のほうが硬いとか・・(綺麗な花には棘がある?)


  


「サンタンカ」もたくさん咲いてました。右は「クロトン」だそうです。(クロトンってたくさん種類があるんですね)


  


(左)「ねむの木」の種は初めてみましたね~(右)「ガジュマル」の根っこ(茶色くぶら下がってるもの)も初めてです。


      


この木はガイドさんが「羊蹄〇〇」と、おっしゃったんですが調べてもそんな樹木名が見つかりませんでした。「澄清湖」にあった珍しい木ということでご容赦ください。


そして、少しに揺られて降りたところが・・・


  


先ほど散策した「澄清湖」をはじめ「高雄」を展望できる建物です。名前撮るの忘れて先ほど調べましたら「中興塔」でした。(暗くてすいません本来はもっと鮮やかな色の展望台です。)ガイドさんの「25分与えますので、登ってきてください」という日本語に皆んなで「苦笑い」しながら、一番上までひたすら螺旋階段を登りました。(25分じゃ私無理~~~といいながら・・)だくでしたが、心地よい風を感じ、360度の展望を少しの間楽しめました。


  


(左)ゴルフ場のようです。(右)の手前の屋根は「中興塔」の屋根です。展望しながらバスを降りた処の傍の木が「葉牡丹(?例えが変ですね)」のようにシンメトリーで綺麗だったので撮ってみました。


登る時、特に私は日ごろの運動不足が祟り、時間も無いのになかなか一気に登れませんで、筋肉痛も勃発して、下りも膝がガクガクでした~(メンバーの中では一番若いのに・・駄目ですね~~)


此処から「蓮池潭(れんこたん)」へまた移動です。


次回は此方からのレポート記事です。


  


 


 


 


 


   


     


 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行レポートP? | トップ | 台湾旅行レポートP4 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2009-03-17 13:23:15
 ~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~
 宿泊ホテル=こうして全景を見ると矢張り
日本式の屋根で豪華ですね~
 あぁ~其方では暖かいので、もう「ツバメ」が渡って来てるんですね・・
 そうだよ=何でも、雄は雌より柔らかみから
人当たりから見栄え迄優れて居るの?
 綺麗な色だね~風車の様で~~
「ガジュマル」は南洋の方では良く見かけるね

 w(゜o゜)w オオー!春秋閣って、歩いて登るのですか、エレベーターじゃぁ~無いんですね
其れを25分の猶予で登ったの・・凄い頑張ったね~~

 こうして海外の景色を見せて貰うと
飛行機の嫌いなちも、行きたく成っちゃいますニャァ~~

 
 
返信する
mizocyanさん (peko)
2009-03-17 15:18:51
こんにちわ~
今日は20度近く気温が上がって暖かかったです~
すいません記事書き換えましたが「春秋閣」は次回にUPするところでした。
「中興塔」でした~
いずれにしても螺旋階段を汗かきながらひたすら上りましたよ~
さんおっしゃるとおり雄のほうが・・ですよね(従います・・
pekoも好きじゃないですが、行ってきましたよ~
台北でお話できた別ツアーの日本人のご夫婦は、3度目とかおっしゃってましたよ。
海鮮料理もです。

返信する
精力的に!! (いいだせんこう)
2009-03-17 18:11:43
随分…精力的に取材されましたね~~
台湾はは行ってないので・・

珍しさと 日本文化のルーツの一端である
景色が眺められて行ってみたくなります。。

ホテルの中華宮殿様式の造りや日本では珍しい
八角形の中興塔・・・実際に拝見したいもの
ですが、なかなか機会に恵まれなくて。

それにしても pekoさん色々な所に行けて
羨ましい限りです。。 
返信する
旅行気分満喫できます (greentea)
2009-03-17 20:41:16
pekoさん、こんばんは。
何時もながら、わかり易くて楽しい
写真付きレポートで素晴らしいですね
九曲橋の上から見たホテル、それに公園
とても綺麗ですね。
曲橋釣月の湖畔~蒋介石の別荘さすが素敵です
湖畔の植物~スギの木もサンタンカ・クロトン
もちょっと日本の場合と雰囲気が違いますね。
私はねむの木も種も・ガジュマルも根っこも
知らず、珍しくて参考になりました
澄清湖や高雄を展望できる中興塔でしょうか、
pekoさんが満足するのも当然ですね。
台湾旅行の面白みと私にとっては新鮮さが
写真から充分に感じ取れました
またまた次回も楽しみです
返信する
盛り沢山 (つき)
2009-03-17 20:54:53
ほぅ~、ホテルの裏が既にこんな素敵な公園なのですね。別荘に湖畔 凄いですね。
ねむの木もガジュマルも初見です。サンタンカ可愛い
25分で・・・そりゃ大変だ旅行に行くにも体力付けておかなくちゃいけないのね

返信する
いいだせんこうさん (peko)
2009-03-17 23:31:50
今回はゆっくり写真を撮る時間的余裕がなくて↑のようにこの「中興塔」も25分で往復ですもの・・・旨く撮れなくて・・
撮れたと思ったらガイドさん達を追っかけないといけないし・・でした。

そうでしょうね、職業柄実際にご覧になりたいでしょうね。
ホテルはほんとに見ごたえありましたよ~台北の圓山飯店ではホテル内を見るツアーもあるとか・・と聞きましたよ。
時間があったら見たかったですね~

いいでしょ。
でもこれが最後の海外になりそうです。

返信する
greenteaさん (peko)
2009-03-17 23:42:34
こんばんわ~~
拙いレポート褒めていただいて恐縮です。
「台湾」の観光地が調べても余り詳しく載ってなくて、本も買ってないので、行ったところもガイドさんの日本語が解りづらかったので、ちんぷんかんぷんなんです~
私も「サンタンカ」「クロトン」と言われた時も「え~~っ??」と思いましたね。
「春秋閣」って書いてるところ訂正するの忘れてました~すいません
返信する
つきさん (peko)
2009-03-17 23:48:28
そうなんですよ~~
この日は体力要りましたね~

ホテルは朝の顔を撮っておきたかったんですが、時間が無くて断念しました。
ホテルだけでも最低半日は必要だったでしょうね~

まだまだありますので、又見に来てくださいね。
返信する
旅行に行った気分に~♪ (o-rando)
2009-03-17 23:51:59
こんばんわ~
日本に居ながら、台湾の写真盛り沢山で
景色が眺められて

中興塔からの展望の眺めも楽しめました~

次回の連池潭レポート楽しみにしていますね~
返信する
o-randさん (peko)
2009-03-18 13:44:05
こんにちわ~
ご無沙汰してます。
行った気分になっていただけてです。
帰ってきてからほぼ毎日といっていいほど、すぐ眠ってしまう時間が続いてまして・・・
花粉症が戻ってきて出かけてないのに酷いです~
今日は「電気治療」に行ってきましたが・・。
又次の記事見に来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事