マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

台湾旅行レポートP4

2009-03-18 | 旅行&お出かけ

此方は昨日、今日とで、4月中頃の陽気となりました。


桜の花は~もう6分咲き~見上げる振りして~あなたは急ぐ~と口ずさみながら、久々買い物済ませてきました。


毎年、和歌山城の桜の開花より少し遅めに開花する我が家の裏の公園の「桜」も今年は少し早くなりそうです。


でも、花粉と黄砂の多さには閉口です


さて、今回は前回の続き「高雄市内観光編P2」です。


「中興塔」を後にして「蓮池潭(れんちたん)」へ向かいました。


      


高雄観光パンフにはよく載ってる一対の七重の塔「竜虎塔」ですね。


  


此方の龍の口から入って参拝して、右の虎の口から出てきます。それが順路となっていました。観光客が多かったですよ~地元の幼稚園児達も記念撮影してました。


ガイドさんはご利益があるといわれただけだったので、帰ってきてから調べましたら、決して「虎の口」から入ってはいけないとされているそうで、虎の口から出たものは災いから逃れられるという中国のことわざ「虎口逃生」に基づいているようです。


  


「龍」の塔に登って撮った写真(左真ん中辺りに「春秋閣」が見えてますが小さくてすいません。(右は、今は蓮がまったくなくなった「蓮池たん」に浮かぶ「五里亭」と北を向いて守護されているという説明受けましたが見に行けませんでした。調べましたら、「北極亭玄天上帝神像」でした。見に行きたかったな~


  (左)「龍」側の塔の上から渡ってきた橋側を撮ってます。なんでも、悪魔はまっすぐしか歩けないので、悪魔が渡ってこれないように「澄清湖の九曲橋」とおなじく折れ曲がった橋が架けられているようです。屋根の龍の飾りも精巧に出来てます。


(右)は龍側の塔から虎側に渡る時に虎側の塔を撮ってます。屋根やカラフルな装飾も塗ってるだけではなくて、皆「陶器類」(ヤキモノ)を組み合わせて造られていましたね~(驚きでした~~)


龍の通路、虎の通路にも古事に因んだ絵がいっぱい描かれてましたが、じっくり見ることも無く足早に移動です。


  


(左)「啓明堂」という廓です。算盤を考え出したという、商売繁盛の神様「関羽」を奉ってるそうです。「春秋閣」の本殿とされてるそうです。此処も登ってみたかったですね~~(残念


(右)は「春秋閣」(ここでも龍の口から入りましたが写真はここがその春秋閣だとは思えないほど印象なくて・・・撮ってません。すいません)の前で、ガイドさんが買ってくれた「菱の実(だといわれました)」です。初めて食べましたが栗を柔らかくしたような食感でしたね。


「春秋閣」に入ってすぐの池には亀が数え切れないくらい大小た~~~~くさんいましたが、流石に鶴は作り物でしたね。(鶴は千年亀は万年)


まで戻る途中、「竜虎塔」の前(6枚目の写真に写ってます)の「医学の神様」が奉られているという「慈済宮」に立ち寄りました。


  


屋根の装飾が凄いでしょう。「保全大帝」が奉られてる道教の宮だとか・・・ 


  


凄い装飾ですよね~~ 正面の足元には「虎」奉られてまして・・・・


 中が真っ暗でフラッシュオンでカメラだけを下奥に向けて撮ったらこんな「虎」が映ってました~


  


病気しないように・・・お参りをして・・・・天井も凄いでしょ。


そして高雄を離れる前に「飲茶」の昼食です。


  


(左)高雄市内のホテルの中の此方で「飲茶」を頂きました。(右)はホテルのロビーの調度品が素敵だったので撮ってます。


「飲茶」は残念ながらカメラの充電ぎれで撮れてません、此方のお店で食事中に充電させていただきました。


  


(左)食事を終えて、に乗り込む前に「高雄」の銀行街をパチリ。(右)は着いた時撮れなかった「高雄左営駅」です。


  


上右の写真の左右の駅構内の様子です。


此処からまた「新幹線」に乗って・・・いよいよ台北へと向かいます。


次回からは「台北編」です。


 


 


 


 


 


 


 


 


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行レポートP3 | トップ | 台湾旅行レポートP5 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾の雰囲気いっぱいですよ (greentea)
2009-03-18 21:37:47
pekoさん、こんばんは。
今日のリポートは台湾旅行
のクライマックス・・・
そんな雰囲気を感じる写真がいっぱいで
pekoさん、きっと満足だった事でしょう
蓮池潭での竜虎塔、綺麗でビックリ
ことわざ「虎口逃生」は面白いですね
慈済宮での10枚の写真は色とりどりで
日本では見られない造りの建物と
決して味わえない歴史の重みを
感じさせてくれる装飾には
驚きですね
pekoさんが羨ましくなるほど
目の保養になって楽しいひと時に
なりました、良かったです
返信する
Unknown (mizocyan)
2009-03-19 13:56:26
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
 神戸も昨日の黄砂で、視界も15㎞とかすんで見えましたね~~
 竜虎の飾りを見ていると、何か南京町でも
見ている様な錯覚をしますね~
 どの景色を見ても、現代の建物と違ってて
お伽の国の夢の有る、素敵な建物できっと
現物を見られた「pekoちゃん」が
感激しているお顔が、目に見える様です・・
 菱の実は良く池で見かけるけど
未だ、食べたことは無いですね~
美味しいんだね~~
 可愛い虎さん=寅さん似だニャァ

 
 
 
返信する
菱の実? (いいだせんこう)
2009-03-19 18:44:36
真っ黒で グロテスクな形状・・
私は食した経験がありませんが^^
台湾ではポピュラーな食べ物なんでしょうか?

食べるのには かなり勇気がいりますね!
怖いもの見たさ的な?

まあ臭いの強い物とかグロテスクな形状ほど
美味しかったりするので 興味ありですね!
返信する
建物凄く綺麗ですね~♪ (o-rando)
2009-03-19 22:55:54
pekoさんこんばんわ~

どの写真を見ても、建物、屋根装飾すご~く綺麗ですね~
菱の実初めて見ました~栗を柔らかくした感じですか~

写真UP楽しませて貰いました~良かったです~
次回台北編楽しみです~
返信する
greenteaさん (peko)
2009-03-20 22:18:10
こんばんわ~
お返事遅くなりました。
今回の旅行もそうでしたが、何時も、事前に調べておけばいいものを、帰ってきてから「そうだったんだ~~」って後から確認してる次第です。

次回「台北編」もお付き合いくださいね。
返信する
mizocyanさん (peko)
2009-03-20 22:23:28
こんばんわ~
お返事遅くなりました。
そうですね~
おとぎの国のようなカラフルさでしたね~~

「菱のみ」は最初見た目が「え~~っ」で遠慮してたんですが、食べた人が美味しいって言ったので食べてみたら、意外に美味しかったですね。
そうそう、誰かに似てると思ったら、「寅さん」でしたね~
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2009-03-20 22:32:28
お返事遅くなりました。
「菱のみ」は又「動物の何かの部分?」だと思い、最初遠慮してたんですが、ガイドさんの勧めで誰かが食べて「美味しい」って言ったので皆で試しましたら、グロテスクな見た目に反して意外に美味しかったですよ。
一袋に結構沢山入っていて、お安かったようです。
台湾に行かれたら食して見てください
返信する
o-randさん (peko)
2009-03-20 22:37:14
おとぎの国のようでしょう。
カラフルさには驚きでしたが、異国情緒満喫できました。
「菱のみ」は「栗」の紫がかった白い処があるでしょ(解るかな?)あの部分を大きくしたような感じです。意外と美味しかったですね~

「台北編」もお楽しみにね~
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事