マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

台湾旅行レポートP?

2009-03-15 | 旅行&お出かけ

今日は一昨日からの台風のような風雨、春2番(?)もおさまり、帰国してから久初めてのとなりました。


模様の日でも花粉症に悩まされるpeko、今日は特に用事が無くて、出かけないで過ごせました。


先の「台湾旅行」中は、日本での体内に取り込んでた「花粉」のせいか、着いた日は少し鼻づまりがあったかな?と思うくらいでして、快適な気分で過ごすことが出来ました。


関空に着いたとたん鼻はムズムズで、やはり次の日からは元通りの症状です~


朝起きて思わず「暫く日本を離れたい~~~」って叫んだら、主人に笑われました~


さてさて、レポートの方ですね。今回は到着当日の夜の「高雄市内編」です。


      


夕食を取る為に向かったお店の前から撮った「高雄市内」の様子です。


  


↑このお店はご当地でも有名だそうです。此方では「海鮮料理」を頂きました。


  


漁港が近いということでしたから魚介が豊富に獲れるんでしょうね。カニの向こうは「筍の旨煮風」です。


  


(左)身が分厚いお魚の素揚げ。美味しかったので何の魚?と質問しましたら、出る時にガイドさんがお店の方に聞いていたようで、「太刀魚だ」と言われてたんですが、皆で「え~っ???違うでしょ・・」で、それ以上突っ込みませんでした。(右)アサリのスープですね。とても美味しくて何杯も飲んじゃいました~。


あ、そうそう、余談ですが・・・私たちがツアーガイドさんに毎回質問することが多々あったのですが、イマイチガイドさんの日本語の発音が解らなくて、ガイドさんも関西弁が解り辛いようで、「こういうことじゃないかな?」とみんなで判断しながらの台湾ツアーになっておりました~


        


毎日夜6時頃から始まり深夜まで賑わう高雄名物「六合ニ路夜市」です。此処から散策しながら通り抜けます。


周りのお店をすこし撮ってますが、何かわかりませんので、ご容赦ください。


  


ちょっとグロテスクですよね。ごめんなさい


  


  


まったく何なのか解りません右の写真の文字が名前だと思うのですが・・


  


左の写真のお店の魚介類(?)のなかに(上段の真ん中左あたり)に「カエル」がいます


此方ではまさに「お釈迦様」の頭のような果物「釈迦頭」を頂きました。果肉は白です。お店の方は「一番美味しい果物」だっておっしゃいましたが、ほんとに甘かったですね。(果物の王様ドリアンは食べたことが無いのでなんともいえませんが・・・)


        


に乗り込む前に移動しながら此方のタクシーを撮ってみました。サンフランシスコ(でしたっけ?)のようなイエローです。和歌山のタクシーもミカン色なので、一瞬「此処は?」と錯覚してしまいました~


夜市を後にして、「寿山公園」へと・・・・・


        


函館、神戸には及びませんが・・・・とガイドさんもおっしゃってましたが意外と綺麗でしたね~


何組かのデートカップルの邪魔をしないように記念撮影しました~


   


夜も更けてきたのでホテルに戻ります・・・・


ライトアップが綺麗だったので、戻ってから皆でまた撮影タイムです。


    


   


「高雄」初日は此処で皆それぞれの部屋のキーを受け取って就寝となりました。


次回は翌日の「高雄市内観光編」です。


 


 


 


       


 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行レポート | トップ | 台湾旅行レポートP3 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさ~い(^^)ノ (おゆき)
2009-03-15 18:42:24
いきなり出遅れて~もうPⅡですね~
すみません
う~ん~高級なホテルに泊まられたのですね~
何だか「太王四神記」を思い出すようなベランダ(?)
新幹線も一度は乗ってみたいですね
卵はピータンでしょうか?
海老好きのpekoさん最高でしたねぇ
このお魚は・・・何だったんだろかぁ
六合ニ路夜市はTVで見たことがありますが~
なんだかワクワクしますね
でも・・・カエルはちと・・・苦手ですが美味しいとか・・・
ホテルのお部屋などはいかがでしたか?
撮影されましたか?
返信する
Unknown (mizocyan)
2009-03-15 21:10:25
 pekoちゃんは花粉症だったんだね・・・
此の時期は辛いよね~
台湾は其の点は大丈夫だったの・・・
 
 何かネオンを見ていると、漢字が有るから
銀座でも歩いて居るのかな~と錯覚するね
 オオーw(*゜o゜*)w 海鮮料理ですか~
ちは、肉類が苦手なんでこんな
魚介類を見ると羨ましいニャァ~
太刀魚其れにしたら横幅が有るよね?
朝里の酒蒸しも大好物だニャァ~
 草緑のは、お野菜ですか?サヤエンドウの様ですね~
 蛙あぁ~此も駄目だニャァ~

 映画などで、黄色いタクシーを良く見るよね
サンフランシスコの坂道をカーチェイスのアクションをね~~
 
 少し高台なんだね~夜景が素晴らしいです
矢張り其方でもアベックのスポットですか
 
 ごゆっくりお休みなさい・・・
明日の観光が楽しみだニャァ~~
返信する
詳しくて有り難いです (greentea)
2009-03-16 12:48:24
pekoさん、こんにちは。
何かに付けて興味ある韓国
行ったことがないだけに旅行レポート
わかり易い紹介で嬉しくなります
pekoさんは花粉症、微妙でわずらわしいですね。
先ず、高雄市内、海鮮料理・カニ・筍の旨煮風
色とりどりでとても美味しそうですね
六合ニ路夜市の料理の写真・・
物珍しく、やはり日本とは少し雰囲気違いますね。
寿山公園の夜景もホテルも
凄く綺麗でビックリしました
高雄市内観光編も楽しみですね
返信する
訂正させてください (greentea)
2009-03-16 14:22:55
pekoさん、すみません。
分かっていて間違えました。
台湾旅行を韓国なんて打ってしまって
申し訳ありませんでした
返信する
pekoさんへ (o-rando)
2009-03-16 21:41:02
高雄市内一日目・・海鮮料理美味しそうな物ばかりで羨ましいです~

夜市色々な物がありますね~見学した気分になりました~

寿山公園の夜景、ホテルのライトアップ凄く綺麗ですね~
市内観光編楽しみです~

返信する
おゆきさん (peko)
2009-03-16 23:34:46
あっという間の楽しい4日間を過ごして、何時もの日常が戻ってきました。
お高めのJ〇Bのツアーだったのでも大きなので7人貸切でした~
玉子はピータンではなかったですね。未だに解りません
そう、エビは嬉しかったですね
食べ物は美味しいと聞いてたんですが、間違いなかったですね。
屋台ではちょっと~買う気は起こりませんでしたが・・

台北の「圓山飯店」の部屋撮ってますのでまたUPしますね~
返信する
mizocyanさん (peko)
2009-03-16 23:43:17
海鮮料理は私も大好きなんで、がっつり食べましたよ~
絶対太刀魚じゃないですよね~
白身の魚には違いないけどほんとに身が厚かったですよ~
緑のものは果物の部類かもしれません。
この漢字読めるのは大正生まれくらい??
「家具」って言う字も「にんべん」が付いてるんですよ~
市内観光編もすぐUPしますね。
返信する
greenteaさん (peko)
2009-03-16 23:53:05
こんばんわ~~
ご丁寧に訂正までして頂いて・・・
気にしないで下さいね。私なんてしょっちゅうですもの・・
今回はツアーの時間的制限があって、思うように写真を撮ってられなかったので(という言い訳してますが)旨く撮れてなくてUPしてても、なんだか申し訳なく思ってます。
観光編すぐUPしますね
返信する
o-randさん (peko)
2009-03-16 23:58:00
海鮮大好き人間ですので、タラフク頂きましたよ~~
やはり聞いていたとおり台湾の食べ物は美味しかったですね~。
夜市ではちょっと買い食いをする気にはなりませんでしたが・・・
「夜景」はガイドさんが謙遜されてたワリには綺麗でしたね~
次回も
返信する
台湾ですかぁ (さくら)
2009-03-17 00:26:41
pekoさん台湾に行って来たのですか?
良いなぁ
うちの職場の人が台湾に行きたいわ
って言ってましたのでびっくり~
この人ソウル、上海、釜山へ行ってますが
今度は台湾が良いって言ってて
いかがでしたか?
食べ物はお口に合いましたか?
上海蟹が食べたいなぁ
とってもおいしそうですもんね
夜景も凄く素敵です
これまたホテルもとっても綺麗な所に
泊まられたのですね羨ましいなぁ
わ~行ってみたいです

返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事