マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

冷蔵庫にあるもので・・・

2023-06-26 | 食べる
今日は午前中に「歯科」に、午後から「リハビリで整形外科」に出かけ、診療終えて帰途についたら、小雨が降りだしたので、どこかに寄ったら車が中途半端に濡れてしまう・・と、買い物をあきらめて帰ってきまして・・
夕食を何にしたら・・と冷蔵庫にあるもので‥とレシピメモのうろ覚えの食材があるのを確認して「これで決まり」で作りましたのが・・
       前に一度作って美味しかった「一人トマトチゲ」です。
「みじん切り生姜」を「ごま油」で香りを出したら「キムチ」を入れて炒め、水を入れてひと煮たちさせて、「味噌、砂糖少々」を入れて、あとは「キノコ類(エリンギ、しめじ、シイタケ、マイタケ計80g)」、豚肉、豆腐を入れて10分程煮たら、「トマト、ニラ」を入れて少し煮たら出来上がりです。
材料さえあったら冬でなくても「お鍋」が簡単で美味しいですね。
今日はそんなに気温高くなかったので汗もかかないまま美味しく頂けました。
余談ですが、今朝「歯科」で、アシスタントさんが、「昨日暑かったので初めてクーラーかけて、夕食簡単にできる(一人鍋)にして食べました」って話されてたのを食べながら思い出してました。(食べ物の話は誰彼なしにできていいものです)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物リメイク「道行きコート... | トップ | 懐かしの「嵐電 北野線」界... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事