マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

懐かしの「嵐電 北野線」界隈(あなたの知らない京都旅より・・)

2023-06-28 | メディアより(好きな人達)
今日は再放送された「あなたの知らない京都旅  嵐電(北野線)に乗って・・」の録画を観ていたら、昔、息子の下宿に行った時、午後からでしたが、彼の自転車を借りて近くの寺社巡りを行けるだけ行って見ようと、廻ったところを、「嵐電 北野線」で途中下車しながら「中村雅俊さん」が旅の案内人と共に廻られていたのです。
今回は番組の寺社の逸話をご紹介するのではなくて、勝手ですが、私個人の思い出と共に、その廻った場所をUPしますね。
自転車で2分程走ったところにある「北野天満宮」(私は何度も行ってます)を参拝されたあと、「雅俊さん達」が「嵐電」の「北野白梅町駅」に向かわれて・・
「北野白梅町駅」驚きました~古かった駅舎がこんなモダンな駅舎になってました~「嵐電」にも何回か乗ったことがありましたが、切符売り場も様変わりしてました。(2年前に新しくなったそうです)
「江ノ電」の車両を模した電車もあるんですね。
 雅俊さん達が次の駅「等持院」で降りて少し歩かれたら「等持院」です。(私は電車と並行する道を西へ走って着いたのです)
番組で知ったのですが・・こちらの境内に「マキノ省三さん」が「撮影所」を建設されたそうです。(あなたの知らない京都旅ならではの見聞でした)
  駅名も同じ「竜安寺」です。石庭の前に座って石見ていましたが、14個しか見えなかったです。
雅俊さん達は此方の「御室仁和寺」が最後(嵐電の駅順では先ですので)でしたが、私は此方の駅前まで先に行って駅から遠目に見える「仁和寺さん」を望みました。(有名な「御室桜」も是非見たかったのにいまだに見る機会がないままです。 映像では何度も見れてますが・・)
 広大な敷地の駅名も同じ「妙心寺」、番組では有名な「天井画」等紹介されてましたが、私の場合は日暮れになってきたので、北門から南門への境内の石畳を徒歩の人や、自転車の人とすれ違いながら、塔頭が左右に並んでるのを横目にを走らせながら見過ごして妙心寺を通り抜けて、帰路についた次第でした。
速いものでもう16年くらい前になる記憶ですが、北野界隈の歩いて廻るような寺社を短時間で見れただけで満足していたのを思い出しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫にあるもので・・・ | トップ | 愛着の家電が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事