マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

着物リメイク「道行きコート編」P2

2023-06-23 | 自作品達
前回UPした「母の遺品の道行きコート」の「裏地」のリメイクの「表地」のリメイク編です。
毎日少しずつ進めていたのですが、ボトムの方は生地を裁ったら2日ほどでできあがったのですが、トップスのデザインとどう裁てば残り少なく作れるかを試行錯誤で、やっと昨日仕上がりました。
  レシピ参考で型紙を作成して、まずは洗った生地を裁ち・・ボトム縫製・・・
裾の足を通す部分ですサルエルパンツ風の三角形のスカート風パンツです。生地を縦にとって、縫製を斜めにするぱたーんでしたが、生地を裁つ時にいつもの癖で中表に二枚裁ってしまったものですから、製図通りではなくて後ろがテレコになってしまいまして、苦肉の策で反転させて時間かかりましたが、出来上がりは「三角パンツ」で、初めてのデザインを試着したらすごくきれいなスカート風ロングパンツになっていたので感激でした。
  トップスのデザインを決めて肩を縫い、残り布で襟を作ってます。
  襟を付けたのですが、襟丈が高すぎたので半分にしてまつり縫いしました。襟ぐり縫い代部分にゴムを通して、後ろあきにループをつけて、元のコートについてた、くるみボタンをつけて仕上げました。
  袖口は背側とわき側にタックをとって、ステッチで留めて、袖口を狭めました。
  前と後ろのヨーク部分のタックの内側に残り布で4本紐を作って、縫い付けて、前脇でリボン結びで脇を締める感じのアクセントにしました。
残り布はコートにつけられていたポケットと、裁ち端切れだけです。
このセットアップ、重宝しそうです。前回裏地で作ったトップスとこのボトムでも着れそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済おかずで・・・ | トップ | 冷蔵庫にあるもので・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事