マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

気にせず使っている重ね言葉は?(beランキングより)

2014-09-07 | カルチャー 見聞

今日のpeko地方、予報が外れて雨が降らず、暑い一日でした。


今日は1か月ぶりの主人の教室への送迎日、久しぶりにデパートで、ウインドーショッピング、JR駅ビルの「ミオ」から始めて「近鉄」へ・・と2時間みっちり目の保養をして、最後の最後に入った良くいくテナントのお店で、「まだきれるかな?来年用?」と思いながら、夏物(デザインも色も気に入ったので・・残り福?)を半額~半額以下でゲットして、帰ってきました。


さてさて今回は、beランキングより「気にせず使っている重ね言葉」です。


私は、ランク入りした話し言葉は勿論20位まですべてと言っていいほど、ごく普通に使ってました。4位は手紙でよく使う「書き言葉」ということですが、解説を読んで「お体・・・自愛・・」は重ねてるってことになるのを初めて知った次第です。「遺産を残す」「後遺症が残る」「後で後悔する」「過半数を超える」「留守を守る」なんてなんとなく使いますよね~~


5位の「第一日目」なんてあまり使わないけど「第」も「目」も数字について物の順序を表す語と言うのはまるで知りませんでした。


重ねてよくつかわれる「耐えに耐える」「待ちに待った」は同じ言葉の重複で、強調したり、語調を整えたりする表現方法で、今回のアンケートリストに挙がっていた表現は「不必要に同意の言葉を並べた言葉が多かったようです。


文字にしたら重複がわかるということですが、(おからだご自愛・・は分からなかった)言葉の正確さより相手に伝えるという目的が優先されているからかもしれない・・と書かれてましたが、ほんとに、ずっと何の疑問もなく安易に使っていたんですよね~


「強調するために存在する意味あり」「会話の中で使う分には一定の役割を果たしているのでは?」「より念を押す!意味のものもあり」等の意見が多くあったということで、別に使ってもいいのではと思いますけどね~~駄目かな??


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲大社昇殿参拝 | トップ | 今年はスーパームーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事