マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

田宮さんをご存知ですか?

2007-09-16 | メディアより(好きな人達)

昨日の「スマステーション」は、故「田宮次郎さん」特集でした。


あの、「タイムショック」というクイズ番組の司会をされてたんですよね~。


                 


私は、「白い影」と言うドラマを観てて、「凄い演技!!」と思ったことがあったのですが、昨日の特集では、有名な「白い巨塔」の「財前五郎役」の演技が凄かったと、故「勝新太郎さん」がおっしゃってたと、紹介されてましたね。


 勝さんと共演されてた頃の「田宮さん」。


この「悪名」シリーズ、昔、父がTVで観てたのを横から観てて、この人「早口の大阪弁」が上手だな~って思ってたんです。


  


 「華麗なる一族」で、「万表鉄平役」を遣りたかったそうですが、娘婿の「美馬さん役」になってしまったそうです。


「山崎豊子」作品に傾倒されてたそうで、絶対遣りたかった役だったようです。


自身が「猟銃自殺」されたのも「鉄平」の最後の場面とそっくりだったとか・・


いずれにしても頭脳明晰、演技力抜群、ナイスガイの役者さんだったことには違いないんですが・・惜しいですよね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓ドラの「初恋」ではありま... | トップ | 今日は何の日?&バトン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えていますよ~ (おゆき)
2007-09-16 20:13:40
田宮さんの「白い巨塔」「白い影」
タイムショックも!
すごい役者さんでしたよね~
鬼気迫る演技・・・
何だか笑っていても、目が笑っていない感じで
子供の頃から「暗いおじさん」と思っていましたね~
猟銃自殺・・・彼の美学からだと思っていましたよ
息子さんは、あまりタイプが似ていませんよね~
「スマステ」パク・ヨンハ君の時以来、見ていません

返信する
Unknown (heiji303)
2007-09-16 20:47:05
田宮次郎さんといえば、
タイムショックが一番、印象に残って
いますね。白い巨塔の田宮さんは
知りませんね。
自殺の件は、そういわれてみると
そうなんですね。
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-09-16 21:03:33
「白い影」で共演されてた、山本陽子さんとだとかのうわさもあったようですが・・
自殺の真相は解明されてないようです。
「借金」とか、色々憶測は流れてたようですけど。
今生きておられたら、73歳だそうです。
渡辺謙さんのように「ハリウッド」でも活躍できてたはずと言われてましたね~。
返信する
覚えてますとも♪ (michiko)
2007-09-16 21:09:57
「白い影」は大好きなドラマでしたよ
どうして自殺されたのかは、はっきりしなかったんですよね。
あのころ白いシリーズで「白い滑走路」とか
「白い巨塔」などカッコよかったです~
返信する
heijiさん (peko430)
2007-09-16 21:11:56
自殺の真相は解明されてないようですが・・
「タイムショック」は毎週楽しみにしてました。
クイズも好きでしたが、「演技者 田宮さん」と、まるで違う「にこやかな面」もまた素敵だったので、嵌ってましたね。
返信する
黒シリーズ・・・ (mizocyan)
2007-09-16 21:17:56
 良く大映映画を見ましたね~~
鋭い眼差しとニヒルな役柄から、「清次役」の
ひょうきんな役まで、幅広い役者さんでしたね!
 「華麗なる一族」では鉄平役は、確か仲代達也だったと思うね・・・今、思うと田宮二郎の方が良かったかな==
 彼は学習院大学出のインテリだったと思うよ
奥さんも「黒シリーズ」での共演の(藤??)とか
言う美人の俳優さんだったね~~
 息子さんは暫くの間、テレビの司会何かで
見たけどね・・・

 猟銃自殺の報道では、本当に驚いたのを
今でも思い出しますね・・・
原因が分からないまま、色んな憶測が流れた事など

 43歳の余りにも短い人生は残念ですね!


 
返信する
michikoさん (peko430)
2007-09-16 21:21:36
「白い影」は欠かさず見てました~
「白い滑走路」では勿論「パイロット」ですよね。
うっすら記憶してますが、内容はまったく覚えてないんですぅ~
「白」シリーズは、T○Sだそうですが、「白い巨塔」だけはフ○TVだったそうですよ。
自殺の真相は解明されてないようです。
かっこいい俳優さんだったのに・・
返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-09-16 21:33:03
インテリゆえに自身を追い詰めたようにも思えるんですけど・・
奥様(藤由紀子さん)と、事務所を構えられてたようですよ。
昨日も息子(柴田光太郎)さんのインタビューも流れてましたが、「この人死ぬんじゃないかな?」って思った時期があったと、おっしゃってましたね~。
生き方も考えすぎ見たいなところが在ったのかなとも思ってしまいますが・・惜しいです
返信する
知ってますよ (つき)
2007-09-16 23:37:49
タイムショック毎週見てました。ハンサムで知的でちょっとドキッとするような冷たい表情とか良く覚えてます。猟銃自殺された時は、本当にショックでした。そう言えば鉄平の最後と同じですね、今聞いて鳥肌が立ちました
よっぽど鉄平の役やりたかったのですね。映画とか舞台とかでも出来たんじゃないのかな?
根っからの俳優なのでしょうが、家族の方達はどう思っていたのでしょう?
返信する
つきさん (peko430)
2007-09-17 10:15:06
「鉄平」の最後と同じと聞いて、よぽど遣りたかったんだと思いましたが、つきさんが言われるようにいつでも遣れるのに・・ですよね。
でも、年齢的にも無理だったのかな?
↑のmizocyanさんが言われてるように、チラッと映像見ましたが「仲代さん」より「田宮さん」の方があってたように思いました。
息子さん含め当時の奥様の様子も見た記憶があるのですが、淡々とされてたような・・
家族の中では故人を「理解」されてたようですが・・
返信する

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事