マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

ピラティス体験

2011-04-25 | カルチャー 見聞

もうすぐゴールデンウイークというのに今日も、気温があまりあがらず、4月とは思えない陽気になりました。


さて今日のpeko、保健所で追加開催して頂いた「ピラティス入門」を体験しに行ってまいりました。


「ピラティス」は最近では「イチロー選手」や、プロのアスリートたちが取り組まれているようで、科学的なトレーニング法として注目されているそうです。


 ←この「ピラティスのための解剖学」を少しして、自分の「骨格 脊柱」や、「腹筋群」「脊柱後背部の深層筋」がどうなってるのかを再認したうえで、「基本のエクササイズ」を教えていただきました。


「気付き」「呼吸」「バランス」「集中」「コントロール」「中心」「能率」「流れ」「正確さ」「調和」の10の原則にのっとって、体のコア(中心)の筋肉を強化するトレーニングなんですが、自分の骨盤や背骨を意識しながら遣ることだけでも初めての経験で、先に勉強した解剖学を思い浮かべながら実際に遣っていると、自分の体の「骨」を感じることができ、体のバランス感覚、中心を意識できるようになりました。でもちょっと息を「吸って、はいて」が動作と一緒になってなくて・・


今回教えていただいた「基本のエクササイズ10項目」のうち基本中の基本2項目「ペルビックカール、スパインツイスト」は出来るだけ毎日続けて行ってくださいということでしたので、これは遣っていかないといけません。


何せ「腰痛 肩こりの改善」「姿勢がよくなる」「骨盤が引き締まる」「平べったいお腹に」「基礎代謝UP」「免疫力UP」「ストレスからの解放」「エネルギーに満ち溢れる」という効果があるとのこと、すべて効果を上げたい私には必要不可欠のエクササイズなのですから。


明日から頑張りますね~~


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の鉢花達も・・・P2 | トップ | 今日の鉢花達 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2011-04-26 21:02:38
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 今日は一日中、強い風が吹いて居ましたね

 矢張り年齢と共に骨・筋肉が自然と衰えてきますからね・・・
筋肉が弱ると骨の関節・背骨の矯正が悪くなりますからね・・・
 
 こう言う体操をする時は呼吸の「吸って・吐いて」は一番、大事なんだよね・・・
間違うと内臓、特に肺に負担が掛かるんだよね

 無理しないで末永く遣る事が大事だよね~
頑張ってね~~~
返信する
お久し振りです~♪ (o-rando)
2011-04-27 00:47:35
こんばんは~
o-randoのブログに訪問有難うございます。
入院していたので、久々ですが

ピラティス体験されて来たんですね。
基本のエクササイズ10項目が、あるのですね。

その中の2項目は、毎日続けて行くのですか?
今日から頑張ってされているのでしょうか
毎日頑張ってね~
返信する
良い事ですね! (greentea&kei)
2011-04-27 09:33:39
pekoさん、こんにちは。
おっしゃるようにピラティスの様な健康法は
良い事は解っていてもなかなか毎日は
出来ないのが常ですね。
パソコンや運動不足のせいでしょうか・・
肩こりや腰痛に悩まされる人は多いですね。
保健所等で開催していてもなかなか体験までは
出掛けられないのですが
さすがですね。
何事にも前向きなpekoさんなら
説明通りに基本のエクササイズ
が出来ると思いますよ。
ぜひ頑張って下さい。
自分自身にもなるほどと参考になりました。
ネットで研究してみましょう


返信する
mizocyanさん (peko)
2011-04-27 17:14:32
こんにちわ~~
今日も朝から荒れ模様です。
そうなんですよ~特に背筋を使うことがなくなってますし、もともと脂肪燃焼できにくくて筋力もなく・・・状態なんですよ~

メモをとってたんですが、慌てて筆記したのでなにがなんだか・・・
どうしても呼吸が旨くついて行かないんですよ~
でも実践を思い出しながらますね~~
返信する
0-randoさん (peko)
2011-04-27 17:22:56
こんにちわ~~
辛い時にコメント有難うで~~す

グウタラ生活を少しでも改善できたらと行って来たんですが、2時間(実践1時間足らず)では習得できないですね
ただで文句は言えないけれど・・

基本2項目だけでも呼吸の使い方が旨く行かなくて・・
でも、なんとか毎日続けないとのでね~~
o-randoさんもあまり無理しないでね。

返信する
greenteaさん keiさん (peko)
2011-04-27 17:32:43
こんにちわ~
そうなんです~毎日続けることだけでも、特にグウタラ生活のpekoには強い決意が要りますね~

年齢や経歴を問わず幅広い人が実践することができるってことで出かけたのですが、筋力が落ちてしまってる私にはとてもきつかったです~
基本2種だけでも遣ろうと決めましたが、どうも呼吸が旨く使えなくて・・
でも、頑張ってみますね
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事