マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「青の炎」そして・・・「こころ」

2008-02-29 | メディアより(好きな人達)

         

前に映画「青の炎」を録画視聴した後に、我が家の長男が中学の時に「ちょっと似てるね」と言われた(私はドラマ「優しい時間」からのファンです)云々の、二宮君のことをUPしたことがありますが、視聴した後暫くして、偶然にも劇場版映画を見たという次男が持っていたこの文庫本をニノ君の演技を思い出しながら読みました。

でも、高校生の「秀一」が愛する者のために、周到な計画の下「優しさの殺人」に至る過程での心の機微や、私の苦手な「物理」や、「化学的なこと」が文章で表されていたので、一度読んだだけでは??ばかりだったので、最近また、寝床に入ってから眠りにつく時間を利用して少しずつ二度目の読書をしています。

「秀一」はとても頭がいい高校生なので、授業中の「英訳文」や「物理、数学の公式」「新国語?の朗読」等がでてきます。

昨日偶然にも、つい先日読んだ「こころ という章」にでてきた、夏目漱石の「こころ」が、いつも見ている関西ローカルの「ちちんぷいぷい」内のコーナーで紹介されました。

このコーナーでは「ある本」(今回の直木賞、芥川賞の本は、発売前に読んでくださいました)を読んだ「西アナウンサー」(西君)が、読書感想と共に、木曜レギュラー「板東えいじさんや、堀ちえみさん(いつも楽しみにされてます)等」と視聴者に紹介してくださるのです。昨日はあえて一人の女子高校生がリクエストした「こころ」だったのです。

で、「青の炎」に出てくるのは教科書の一部粗筋を交えたダイジェスト版の中の「先生」からの「遺書」の部分なのですが、(遺書には先生の三角関係の結果を自戒した後の自殺を選ぶことがかかれてます)その朗読を聴きながらと、読み直しながらの「秀一」の二度目の「殺人」に向かう心の機微が描かれてます。

漱石の「こころ」は生憎読んでないのですが、西君の感想では「庭の赤い椿がぼたぼたと・・・」というような「日本語の綺麗さ」と、最近特に多い文学(といえるのかは?ですが・・)の作風が94年前にも使われていたのには驚きだったということでした。

この「こころ」を読んで「夏目漱石の手のひら?」と西君は纏められてましたが・・

明治~大正の文豪「夏目漱石」の「こころ」、読んでみたくなりました。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IQW大阪2008♪ | トップ | 徳永英明「あなたに贈るぼく... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えています (おゆき)
2008-03-01 13:46:45
二宮君の記事、覚えていますよ~
殺人犯と言うより・・・
変わった人物でしたよね~~~
確か・・・水槽の中に入ったりして
最近はドラマ、ちょっとご無沙汰ですが
「優しい時間」の彼も好きでした
近頃は小説を読まなくなりました
自慢ではないですが・・・
夏目漱石の本は読んだことがないです
タイトルや内容は見聞きしているのですが・・・
恥ずかしいぃ・・・・・・・・
返信する
最近は・・ (いいだせんこう)
2008-03-01 19:11:41
血の通った純文学に触れる機会がめっきり減ってしまい読書対象といえば経済誌や趣味の分野の雑誌程度…                        以前は筒井康隆や丸山健二など読み耽った時期もあったのですが…たまにはゆっくりと お茶でも飲みながら読書をする時間も取らないといけませんね「こころ」も読んでみたい本です。
返信する
似てるんや~。。 (yukien)
2008-03-01 21:25:33
pekoさん、こんばんわ♪

息子さんが、二宮クンに似てるって@@@!!
いやーん・・可愛いジャニーズ系の息子さんお持ちで
裏山ですう(笑)

ちなみにうちの愚息は野球の松坂とサッカー解説の松木を足して2で割ったようなジャガイモです(爆)

貴志祐介さんの「硝子のハンマー」は読まれましたか?
こちらの方も少し理系入ってますが^^;ページをめくる手を止めさせない面白いミステリーでした。。
返信する
おゆきさん (peko)
2008-03-02 00:14:46
あんな高校生はいないでしょうね~~。
ニノ君の映画の表情を思い出しながら読んでるんです
純文学は学生時代に読んだこともありますが、私の場合好きな人が出てた「映画化」されたものを主に読んでましたね。今もそのとおりです。
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2008-03-02 00:30:54
例の「凄い駅」を放送した番組で、今週は純文学を取り上げてまして、「川端康成」と親交のあった「筒井康隆さん」が意外な人となりを話してくださってました。
筒井さんはレギュラーで出演されてるんですよ。
この放送時も、作者名がよくテストに出題された「檸檬」(梶井基次郎)は、題名から来るイメージとまったく違う「心の中」を描いてるようで意外でしたね~。ちょっとこれも読んでみたくなりました。
返信する
yukienさん (peko)
2008-03-02 00:43:45
少し下向いた横顔がにてるかな??って程度ですよ。
鼻だけかも
あんなにいいお顔じゃありませんよ
「ジャガイモ」素敵じゃないですか~
昔、小百合さんが「ジャガイモみたいな男性がいい」っておっしゃったように、純朴さがあっていいよ~~
yukienさんは「理系」入ってても大丈夫そうだけど、私でも読めそうかしら・・
でもyukienさんお勧め「貴志さん」の本だし、題名にも引かれたし・・読んでみたくなりました~~
返信する
久しぶりに~ (mizocyan)
2008-03-02 11:58:35
「こころ」を今、読んで見たいと思って
PCで丁度、出ていたので読んでいますよ~~
 先生と書生と奥さんの微妙で、不思議なやり取りは、興味が湧きますね・・・

 「青の炎」は見てないんです・・・
返信する
mizocyanさん (peko)
2008-03-02 15:03:49
え~~~今読んでおられるんですか~
「三角関係」の、先生が勝利に向かう過程のあたりでしょうか?
心の中の表現がとても難しそうじゃないんですか?
青の炎では「理解しがたい先生の心」と、主人公にいわせてましたが・・
私も探してみます。
返信する

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事