マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

徳永英明「あなたに贈るぼくの歌」より♪

2008-03-01 | メディアより(好きな人達)

昨年にも「VOCALIST3」を聞きながら♪でUPしました、「徳永英明さん」がDJ風に自身のライブで歌った曲を紹介してくださってた「あなたに贈るぼくの歌」を今日視聴しました~。


徳永さんの「VOCALIST」については、昨年来、ブログ仲間でもちょっとした「流行」なのです。昨年発売されてすぐにUPされたmichikoさんを皮切りに、つい最近ではyukienさんもですが、pekoのところにコメントいただいた方達もみんなCDを聞いてるという方がた~~~くさんおられるのです。(私の周りだけでもこれだから、売り上げ伸びてるのは当たり前だわ~~徳永さんよかったね~~)


では、素敵な歌声を想像しながら・・・


  


 「ハナミズキ」(VOKALISUT)でした~~。これも「詞」が素敵ですよね~。


   母の背中で聞いた歌を道連れに・・「いい日旅立ち」(VOCALIST 2)ですが、この歌の「詞」は歌いながらですよね。このフレーズだけでも、母におんぶされ、歌ってくれてた歌を聴きながら・・・の情景が思い浮かびますよね。


   


  


徳永さんも高音部が「難しい」といった「男性詞」(ぼくがあなたを守るよ、と表現している詞)の「雪の花」(VOCALIST2)です。


   


  


徳永さん自身も思い入れが深かったという「壊れかけのRadio」でした。ドラマ「都会の森」の主題歌になってたということもあって、ファンならずとも知っている人も多いかとおもいます。彼の代表曲といえるのではないでしょうか。このドラマにも出演されてたようですが・・ちょっと記憶にないですね~


「もやもや病」(だったとおもいます)を克服されて、また私達に素敵な歌声を聞かせてくださって、ほんとに有難うっていいたいですね。


 


 


 


 


 


 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「青の炎」そして・・・「こ... | トップ | 3分では無理でした・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう。 (michiko)
2008-03-02 10:11:49
最初の「VOCALIST」の中の「駅」という曲が
とても好きです♪
たしか竹内まりやさんの曲で、流れるような静かな
メロディでじみ~な曲
徳永さんがカバーすると胸きゅんのステキな曲に
なってるね~
これはカラオケで歌えるかもしれない(笑)
返信する
最近は? (いいだせんこう)
2008-03-02 13:02:43
カバーが大流行ですね・・徳永英明のように歌唱力のあるシンガーのカバーは原曲とはまた違った表現方にうっとりさせられます。

ナツメロ的な括りの中に埋もれてしまいそうな名曲が…こうやって再び脚光を浴びるのは・・やはり良い曲は良い!こうして歌い継がれスタンダードになっていくんでしょうね。

ちなみに私はビートルズとオールドジャズが大好きです。
返信する
michikoさん (peko)
2008-03-02 17:39:20
「駅」は、二時間ドラマのエンドロールで流れてた時から大好きで、カラオケでも歌っちゃってましたよ。
徳永さんが歌うと「詞」が自然に入ってくるって感じで、カヴァーされた曲全部が改めて名曲だとわかりますよね。
大好きな曲ばかりです。
私買ったの「通常版」だったので、ちょっと録音曲が違ってます
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2008-03-02 17:55:01
せんこうさんの「歌い継がれてゆく」という言葉をみたら・・・歌い継がれてゆく歌のように~~
私の~まごころ~今~あなたに~~(百恵さんの曲です)
歌っちゃいました~
音楽はどのジャンルも好きなのですが、生憎オールドジャズはあまり聞いたことないんですよね~
今度聞いてみますね~




返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-02 18:50:44
此処からhttp://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/773_14560.html
「こころ」を読めますデスヨ==
複雑な文章だけど、楽しみもって読んでいます
 未だ、卒業して田舎に帰って居る所です・・・

返信する
BGM (おゆき)
2008-03-02 19:01:44
徳永ちゃんの「ボーカリスト」は私のBGMですよん
何だか何をしていても邪魔にならないですね
彼の声も好きですが・・・
どの曲も詩が良いですよね
選曲は彼自身がしたのでしょうかね?
〇代さんが彼の歌が好きでダビングしてあげたら
「酔っ払い仲間」の女子全員が
私も・・・オイラもと気に入っていましたね
彼がモヤモヤ病でお休みしている時はどうなってしまうかと心配しましたが
あの美声はそのままで本当に良かったですよね
返信する
mizocyanさん (peko)
2008-03-02 20:50:12
リンク貼り付けありがとうございます。
私もサイトを探して読んだのが此処でした。
もう、「田舎」と「都会」での「私」の・・2部のところですか~。
私は「上」(1部)の、「先生」と「私」の鎌倉での出会い場面を少しですが、読みました。
情景の表し方の日本語が素敵だなと思いまして・・
嵌ってしまいました。
難しいですが、一語一語ゆっくり消化しながら読み進みたいと思っています。
返信する
おゆきさん (peko)
2008-03-02 21:02:49
やはり、BGMですか~~。
私はのHDにとりこんで出かける時にも聞いています。
こんな素敵な曲ばかりをカバーしてくださってるということは、女性の私たちの感性と似てるってことですよね。
この番組でも「詞」が綺麗なものが好きと言ってらしたから、カバーする曲もきっと彼が選んだと思いますよ。
返信する
クライマックス・・・ (mizocyan)
2008-03-02 22:39:53
 親の死期と先生の死の狭間での葛藤・・・
でも、文豪と言われる人の表現とは
本当に繊細に事細かく、心の核心に迫る表現が
きめ細かく書けるものですね~~

 やはり読書は必要ですね
返信する
好きです (さくら)
2008-03-03 11:42:40
徳永さん大好きです
昔良く聞いていました
最近では病気の方も良くなられて
本当に良かったですね~
あのハスキーボイスたまりません
女性のカバー曲素晴らしいです
徳永さんで無ければ歌えないと思いますよ
先日カラオケ仲間で徳永さんのコンサート
行きたいね~って話しをしていたところなんです
素敵でしょうね~~
返信する

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事