マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

久々の交響楽♪

2009-08-09 | 音楽♪

今日はpeko地方昨夜遅くからのが降り続いて、甲子園でも開始されてた高校野球の第一試合がノーゲームとなり、今日の4試合が明日に順延となりました。


午後になって丁度今、止んだようで蝉の合唱が始まりました。でもまだどんよりが厚い状態です。また降り出すのかな?何でも低気圧が台風になっってしまったようですね~。


さて、私peko、昨日夕方から開演の「立饗交響楽団」のサマーコンサートに行ってまいりました~


交響楽はあまり行く機会がなくて、今回で3度目くらいかと思いますが、次男にチケットをもらったものですから、友人とに乗り継ぎ大阪「門真市」まで行ってまいりました~


     


客演の指揮者「阪氏」は欧米での客演が多く、約40に及ぶオーケストラ、歌劇場に招かれ成功されていて、日本ではN饗をはじめ各地の主要オケ、新国立劇場・二期会等のオペラ団体を指揮されている方です。


前半は学生指揮者が指揮されましたが、後半部は阪氏の指揮でした。


 


   


ルミエールホールの吹き抜けには可愛いオブジェ。夜はライトアップされるようです。


久々の交響楽で、ゆったりとした気分を味わってきました。


でも、冷房が効いていたせいで、帰途に着いた時、足が冷えすぎてて、帰宅後お風呂でしっかり温めました~~


例のごとく隣の県といえども、大阪から近畿のおまけの和歌山まではの連絡も悪く、時間もかかってしまって(この日は比較的早く帰れましたが・・)帰宅したら23時前何時も何とかならないかと思ってしまうのですが、田舎だから仕方ないのかな~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け後に・・ | トップ | 手づくりマーケットで・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交響曲~夢の世界ですね (greentea)
2009-08-10 05:38:44
pekoさん、お早うございます。
次男の方、お母様の音楽好きを分かっていて
歴史のある素晴らしい「立響楽」の
チケットを用意して下さって
少々時間がかかっても交響楽を
堪能された事と思います。
車で出かける機会が多いpekoさんでも
門真市までとなると電車のほうが便利ですね。
吹奏楽演奏会には良くお出掛けされる
ようですが又違った雰囲気でしたね。
深くは知識もありませんが
シューベルトの未完成交響曲をはじめ
モーツアルト・ベートーベンなどの
管弦楽のための楽曲~
今回のブラームス・シューマンの曲
耳にするだけで夢の世界ですね
立響楽定期演奏会はかなりの回数でしょうが
サマーコンサートは第一回のようで
相応しい曲が用意されていますね。
お疲れ様でしたが
pekoさんはきっと満足された事でしょう。
返信する
うた声喫茶ご案内 (hanadamasako)
2009-08-10 10:36:00
お早うございます。いつも楽しみに拝見しています。8月22日夜7時~9時 つどいの家で
恒例の音楽会があります、是非お越しくださいませ。17日までご一報お待ちいたします。
返信する
Unknown (mizocyan)
2009-08-10 18:56:10
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 高校野球の選手も、こんなに不安定な天候に
体調もベストに持って来るのに、一苦労だよね
全選手が悔いの無い試合が出来る様に
責めて天候だけでも、晴天で遣らせて上げたいね~~

 ちは、クラッシックは解んないけど
pekoちゃんの感動するのは、解る様な気がする
 
 女房も出かける時は一枚余分に
引っ掛ける物を持って行きますね==
矢張り大ホールなんかは、冷房が効きすぎて居る所が多いからね~~
 
 嫌いや、なって飲んで
帰ったら11時なら誉められますニャァ~
流石、明け方に変えると怒られますかニャァ
返信する
greenteaさん (peko)
2009-08-10 22:02:25
こんばんわ~~
楽団員の方が同級生なのでチケット頂けたようなんです~。
久々に「交響曲」を堪能できました~
特にブラームスの「交響曲第4・・・」は流石に素晴らしかったですね~
「定演」の方は「びわ湖ホール」で12月にあるようですが、102回目だそうです。
ほんとに、大満足しましたよ~
返信する
hanadamasakoさん (peko)
2009-08-10 22:07:38
こんばんわ~~
何時も見ていただいて有難うございます
そして、お知らせ頂きまして有難うございます。
17日までには、お返事させていただきますね。
返信する
mizocyanさん (peko)
2009-08-10 22:16:01
こんばんわ~~
ほんとに異常気象のようで、2日も順延したのは初めてのようですね

そうですね~奥様のように一枚持っていかないといけませんね~

さんは殿方ですもの、たまには遅くても良いですが、怒られないうちに帰ってくださいね~
返信する

コメントを投稿

音楽♪」カテゴリの最新記事