マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

梅雨明け後に・・

2009-08-05 | 花(植物)

今日は朝から空で、お洗濯ものは何とか乾きましたが、夕方には雲行きが怪しくなってきて、激しい「夕立」がありました。


洗濯物を取り込んでから夕立までの間の少しの時間に、今咲いてくれてる花を撮ってみました。


      


  


何年か前に「アガパンサス」の鉢植えを頂いてからずっと共生している「宿根ネメシア」がまた咲いてくれてます。左の写真には小さな花びらにちっちゃなお客様が。


  


「ニオイバンマツリ」がまた咲き出しました。「アリッサム」も復活です。「宿根ネメシア」と、「ニオイバンマツリ」等の紫系の花は何時もピンクがかって撮れてしまいます~~


 


「フランネルフラワー」は、また次々咲いてくれてます。手がかからないな花です。


        


植えっぱなし10年目(?)の「ギボウシ」ですが、こんなに開いた花の写真を撮れたのは初めてです~何故か今年は花つきがよさそうです。


  


(左)少しずつ咲き出してくれている「ジャスミンホワイトプリンセス」です。「ハゴロモジャスミンン」のように蔓性じゃなく自由に伸びてるので、ちょっと形作りが難儀です。「ニオイバンマツリ」が白色に変化した時の花姿にそっくりです。


(右)3年目の「宿根バーベナ(タピアン)」ですが、手入れもしないし、肥料も施してないので花茎はもう数えるくらいしかない中、最後(?)に花をつけてくれました。


  


一旦終わった「サンゴシトウ」がまた咲きました。毎度おなじみ「ハナキリン」はコンスタントに咲いてます。


水遣りもサボってしまってるpekoなのに・・・こうして咲いてくれる植物の生命力に感謝しないといけませんよね~~


 


 


 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おどるんや~紀州よさこい祭り♪ | トップ | 久々の交響楽♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2009-08-06 18:06:41
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 素敵なお花なんですが、には
名前が解らないのが悪い気がして・・・
ご免ね~~でも、素敵で好きな花です~
 
 も素敵な可愛い花が咲いたら
一番にマクロ撮影するんだけ、上手に撮れなくてガッカリするんです・・・
 ブログ仲間でも、本当に綺麗に撮って居る方のを聞くんですけど、UPが納得出来ないです
 まぁ~其れよりも花に愛着が有る事が
大事なんだよね~~
 
 pekoちゃんの花に気を使って居るのは
手に取るように解りますデスヨ・・・
返信する
綺麗に咲いた花がたくさんですね (greentea&kei)
2009-08-07 20:01:55
pekoさん、こんばんは。
暑さの中、工事中でもあり
花の手入れも行き届かず
我が家では花の咲き具合もいまいちです。
pekoさんは水遣りをサボっているとは言え
花の生命力の強さだけでなく
手入れもしっかりされているのでは・・・
宿根ネメシアとニオイバンマツリも
暑さにめげずにしっかり咲いていますね。
紫系といってもピンクがかってその分
返って綺麗に撮れていますね
ギボウシも植えっぱなしにしては
色合いも良く咲いていますね。
ハナキリンは何時もながら可愛らしいですね
確かに気持ちを楽しくさせてくれる
花には感謝でしょうか
返信する
mizocyanさん (peko)
2009-08-08 11:24:17
こんにちわ~~
どうしても違った色になってしまうんでしょうかね~
特に「紫」「青」系が微妙です

そんな風に思っていただいて、逆にお恥ずかしいです~
反省しないといけません

返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2009-08-08 11:35:14
こんにちわ~~
改装中は何かとご不便でしょうね。
水遣りもし辛い状況だと思います。
立秋が過ぎたといってもまだまだ暑いでしょうし、お疲れもでませんように・・

ピンク色も返って綺麗でしょうか~
手入れも怠ってて、今も鉢に中に雑草だらけなんですよ~
アップで撮ってるから解らないだけで、ほんとにグウタラママです~(反省
返信する
ご無沙汰でしたぁ(^^) (おゆき)
2009-08-08 17:27:38
pekoさん、こんにちは
横浜の今夏は、とにかく蒸し暑いです
晴れても何だかカラッとしないですねぇ
そちらはいかがですか?

それにしてもpekoさんちの庭は爽やかな花々が
どれも活き活きしてるじゃないですか
雨が多かったせいか我が家の鉢達は根腐れしてしまい
全滅に近い状態で
すっかり庭は寂れています~~~
「ジャスミンホワイトプリンセス」爽やかですぅ
↓お祭りの動画も楽しく拝見しましたよ
フラメンコが斬新でしたねぇ
返信する
おゆきさん (peko)
2009-08-09 12:21:47
こんにちわ~
今日は昨夜からが降り続いております~甲子園も試合が順延してしまいました
梅雨明けたんでしょって思ってしまいますが・・そのぶん少し涼しいかなって感じですね~

あら~~根腐れしてしまったんですか~
秋口からでもまた、季節の花を植えてみてくださいね。

フラメンコの連を見れたのはでしたね~も綺麗だったし
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事