マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

花畑日本一は?(日本一シリーズより)

2009-07-15 | カルチャー 見聞

昨日は関東甲信地方が梅雨明けしたようですが、此方はまだまだ先になりそうです。


今日も此方は暑い一日でした。とはいえ、群馬では最高気温37・7度迄あがったようで、まだましだったと言うことですね。


皆様熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。


さて、今日は久々の「日本一シリーズ」です。(以下朝日新聞より)


  


有名な「北海道 富良野町」の「ファーム富田」のラベンダー畑です。


「濃紫早咲(のうしはやざき)」種が満開を迎えてたそうです。此方の「ファーム富田(ラベンダー観光発祥の地)」へは年間100万人が訪れるそうです。(pekoは季節はずれで、車窓から見ただけ


  


やはりダントツ1位ですね~~。もちろんpekoの一票も入ってます。


皆さんはどちらがお勧めですか?


4位の砺波チューリップ公園、滝上公園のシバザクラも見てみたいですね~


余談ですが、2位になった「尾瀬ヶ原」は、旅好きのpekoが独身時代に絶対行っておきたかったのに、叶わなかったところでして、もうこの年ではきっと行けそうにないなと、記事で「尾瀬」の字を見ながら後悔しているところです


 


 


 


 


  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラス会へ・・・ | トップ | 今日の夕景と・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きましたよ~~ (いいだせんこう)
2009-07-17 18:23:32
コンバンワ…


「ファーム富田」のラベンダー畑
遥か昔に 行ってきましたよ!!
ちょうど時期的には今頃だったような

富良野の畝る丘陵に紫の絨毯を敷き詰めたような・・・

それはそれは美しい景色でした。
しかし・・・・・・
遠くからは綺麗に見えたラベンダー畑も
実際にラベンダー園では?
乾燥した北の大地のせいか…
思いの他…埃っぽくてガッカリした事を
思い出しました。

ラベンダー園は遠景で眺めるものですね。。
返信する
こんばんは。 (michiko)
2009-07-17 19:31:51
ラベンダーは雨のあとで、少し風があると
香りがたって最高です
でも遠目のほうが色は美しいですね。
今がラベンダーの季節ですよ~
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2009-07-17 21:42:38
こんばんわ~~
実際に見られたんですね~(いいないいな~)
遠くから見るほうがやはり綺麗でしょうね

葉や茎もいい香りがして花粒は袋に入れて箪笥の虫除けにもなるし多彩に楽しめなお花ですよね。



返信する
michikoさん (peko)
2009-07-17 21:58:49
こんばんわ~~
そうですね~今丁度ラベンダーの季節ですよね~(あ~~~見に行きたい~~
michikoさんがUPしてくださったラベンダー畑も素敵でした~

大雪ではえらいことになってますが、ほんとに不運だったとしか・・
自然は感動をくれますが時には悲惨なことにも手を貸してしまいます。
ご冥福をお祈りしたいです。 
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事