マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

皇帝ダリア

2011-06-21 | 花(植物)

今日のpeko地方、むしむしと暑かったですね、でも予報が少し外れて午後から陽が差してくれたので、凄い雨が続いて、滞っていた植え付けができました。


 「皇帝ダリア」です。先週半ばに友人から頂いたまま、暫くペットボトルのまま水遣りだけして、置いてあったものです。


この「皇帝ダリア」を初めて知ったのは、何年か前の秋の紅葉狩り「香嵐渓バスツアー」で、目的地までもうすぐという、渋滞の道路沿いの民家の彼方此方に、それぞれのお宅の屋根を超えて花を付けていて、あれは一体何の花?と、友人達と話題になり、「香嵐渓」に着いた時にお土産物屋さんの前にも鉢植えされてたので、お店の人に花の名前を聞いて、解ったという次第です。


我が家は地植えをさせてもらえないので、大きめの鉢に植え付けました。鉢植えでもそうとう大きくなるようですが、10月頃~11月にかけてきっと「皇帝」のような花をつけてくれることでしょう。楽しみです。


 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は「♪わな」かな・・(beラ... | トップ | 今年のヘメロカリス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇帝ダリア? (いいだせんこう)
2011-06-23 19:29:32
pekoさん…コンバンハ

ダリア自体がかなり存在感のある花なので
皇帝ダリアと名付けられた花ならば

満開になったら さぞかし立派な花になるんでしょうね!
幼少の頃はよく見掛けた花ですが、最近はさっぱり見なくなりました。
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2011-06-23 22:38:42
こんばんわ~
そうなんですよね~
それはそれは名前通り立派な花でしたよ~
あまりに大きく育つので田舎の方ではよく植えられているようですが、友人によると大きくなリ過ぎるから嫌だって言われる方が多いようです。
我が家の鉢植え、どんだけ~伸びるかも見ものです
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事