マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

アスパラガスと、ゲッキツ

2007-06-25 | 花(植物)

 写真の左が「アスパラガス・プルモーサス'ナヌス」(略称ナナス)。和名は、「シノブボウキ」だそうです。


この鉢に植えてから8年目です。その前は社宅にいた時にミニのものを買ってから、5年育てました。(といっても、水遣りだけです。)もう13年目ということになるんですね。


右の鉢もとのアイビーと、その上に同居している、花の咲かない「パンドレア」も、8年目ですね。


 これも、8年目の「ゲッキツ」です。小さな白色の花(いい香りがします。)が咲いた後、1cmほどの赤い実がなるんです。


1.5メートルほどになってましたが、8年の間に二回しか咲きませんでした。


二年前には、葉がすっかり枯れ落ちてしまったので、剪定して場所をここに移したら復活してれました。(咲いてくれるかな・・)


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブッドレアと、ビョウヤナギ | トップ | へメロカリス、ワイルドスト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンニョン~~~ (おゆき)
2007-06-26 11:20:39
「アスパラガス・・・」これは食べられないんですね(笑)
ここは玄関先ですか?
ボードを使って、こんな感じのセッティングも素敵ですね
真似っ子しちゃうじょ~~~
ゲッキツの実は食べられるんですかね?
おっといけない・・・おゆき、食べることばかり・・・
ん~ん、お昼も近いし・・・お腹が減ったじょぉ
あ~あ、ご近所だったらpekoさんとランチできるのに・・・
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-06-26 21:39:02
玄関ドアの右側の壁沿いです。トレリスは安物なんですよ。色が気に入って買いました。
このアスパラは、食べれません
「ゲッキツ」の方も食べれないと思います。
ホンと、近くだったら、ピーマン、トマト頂けるのに・・

返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事