マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

8月最後の日の夕景

2011-09-01 | 夕景

今日は台風の影響で、雨が時折強く降ったりやんだりの一日でした。


今日は「防災の日」ですね。そして震災からもうすぐ6カ月になろうとしています。そして「防災の日」となった今日は、大正12年の「関東大震災」が起こった日でもあります。10万人もの人が犠牲になられたとか・・・いずれにしても、こんな惨い災害が起こらないように祈るばかりです。


35都道府県で、51万人が防災訓練に参加しされたようです。3・11の教訓を踏まえて、津波対策に重点を置かれ、高さ想定見直し訓練が目だったようです。今日に限らず近畿の各県では明日以降も訓練が予定されているようです。わが和歌山県は4日に「東海、東南海、南海地震」を想定した訓練が行われる予定です。


さて、昨日は台風が近づいてきてるという情報でしたので、庭の鉢を片づけようと出てみると、空が茜色に染まってまして、急遽裏の公園へ出て夕焼けを撮ってみました。8月最後の日の夕景です。


    


 


自転車のような速度で北西に進んでいるということで、 明日から明後日にかけて四国、近畿が暴風雨圏に入りそうです。此方は丁度台風の進路の東側になるようなので、豪雨に警戒とのことでした。


 大きな被害がありませんように・・・


 


 


 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の花達 | トップ | ドラえもんの誕生日(be うた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2011-09-02 20:15:05
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 特に今年の防災の日には民間も一緒に
協力して参加して居ますよね~~
我が家も最低の防災グッズの点検と入れ替えをしましたよ・・・

 今、神戸でも雨風が強く成って居ます
今日の未明に上陸するみたいですよね・・
関西も特に南部の和歌山は雨が酷い様なので
注意して下さいね・・・

 嵐の前の静けさですかね~~
綺麗な夕焼けなのに此の後、嵐が来る何てね
 今回の台風は雨量が桁違いに多いみたいだから、お互い気を付けましょうね・・・
返信する
mizocyanさん (peko)
2011-09-03 21:32:20
こんばんわ~~
其方は台風の影響はどうでしたか?
此方は昨日の午前中風がきつかったので鉢を片づけたりしましたが、今日は全くと言っていいほど風は強くなく、雨も降り続いてましたが、言われているほど酷くなくて、先日UPした時の方が台風のようでしたね~
南部の方は土砂災害やら、洪水警報が出てましたけど・・なんともなくて良かったです~









返信する

コメントを投稿

夕景」カテゴリの最新記事