マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

ドラえもんの誕生日(be うたの旅人より)

2011-09-03 | カルチャー 見聞

のんびり台風12号は、明日の未明には日本海に抜けるということですが、近畿各地でも未だ土砂災害警報や、洪水警報が出ているようです。ご注意くださいませ。そして被害に合われた皆様にはお見舞い申し上げます。


此方の一昨日からの台風の影響も、昨日午前中の風が少し強かっただけで、昨日午後から今日の夜までの雨の量も警報が出ている割には梅雨の時期の感じで、先日UPしました数分間のゲリラ豪雨の方が凄かったと思うくらいで過ぎて行ってくれました。


さて今回は「beうたの旅人」より「ドラえもんのうた」を・・


 (朝日beより)今日9月3日はドラえもんの誕生日なんだそうです。2112年からやって来たのは皆さんも御承知だと思いますが、9月3日が誕生日というのはご存知でした?


そして、この「ドラえもんのうた」を作詞したのが、「楠部 工(くすべたくみ)」さんという当時中学2年生の方というのもご存知でした?主題歌の歌詞を公募した時に、アニメーターのお父さんに原作を読んでいた工さんに「詞を書いてみるか?」と声を掛けられたようで、最初に「ドラえもん・えかきうた」を作詞したそうです。それを褒められて「ドラえもんのた」も作ったそうです。


この主題歌は放送開始の1979年~2005年9月まで歌われたそうで、私も子供達が毎回見ていたので耳に入ってて、歌詞を見れば歌えます。夢があってなんだかほのぼのしませんか~~


 川崎市の藤子・F不二雄ミュージアム」の「はらっぱ」にある「どこでもドア」だそうです。(朝日beより)


私もお気に入りの「どこでもドア」です~。ブログのお返事や、コメントに「どこでもドア」が欲しい~~~~って頻繁に書き込みをしてましたね~。


みなさん、ほんとにあれば良いな~~って思いませんか~


 


 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月最後の日の夕景 | トップ | 台風一過・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2011-09-04 20:14:04
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 神戸も昨日の夜は雨風がきつくて雨戸の音で寝苦しい夜でした・・・でも幸いに何処と言う被害も無くて良かったです・・・
和歌山の方も又、兵庫県の北部の方では
豪雨で沢山の被害が出て、亡くなられた方も出て大変ですよね・・・

ドラえもんのタップ打ちで作ったんです・・
こんなドァーが欲しいニャァ~

 リンクしてみたけど見れるかな???
返信する
Unknown (mizocyan)
2011-09-04 20:15:59
矢張り駄目だニャァ~ご免ね
ドラえもん
返信する
mizocyanさん (peko)
2011-09-05 22:58:06
こんばんわ~~
此方も被害も何もなくて、今日は台風一過で涼しかったですが・・・喜んでばかりおられません。
県中部~南部の土石流災害は酷くて・・ニュースを見てると自然の脅威の前になすすべもない状態に唖然としてしまいました。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。


ドラちゃんのアニメ作って下さったんですか?
有難うございます~~
でも駄目だったんだ~残念
またの機会に宜しくお願いしますね~
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事