マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

興味津津・・・

2011-05-31 | カルチャー 見聞

早いもので5月も最終日、明日からもう6月ですね~~。昨日は何をして何を食べたかも思いだすこともないまま、あっというまに日々が過ぎて行ってしまいます。


さて、先週初めの朝日夕刊に「300年前のグーグルアース」という記事が載ってまして、何気に読んでましたら、とても興味深い記事だったのでちょっとUPしますね。(読まれた方もご存じだった方もお付き合いくださいませ


  今やクリックすれば自分のいる場所にもズームイン出来る時代ですが、300年前に「グーグルアース」のような視点で地図を描いた人がおられたという記事が載ってまして、その「森 幸保」というオタク(そう書かれてました、おそらく趣味だと・・)が、あの「伊能忠敬」よりも半世紀程も早く生まれ、御所にも出入りを許された「香具屋」を継ぎながらも、30代で隠居、50才のころから約10年間に描いた地図が400枚以上もあるということなのです。


経緯度線が入った初めての日本地図とされる↑写真上の「日本分図」、左下は宇宙全体の姿を示した「天文之図」、右下のズームアップされた「城池天府京師地図」では、洛中(現在の東山区付近)を詳細に描かれているそうです。


「伊能忠敬」は地球の大きさを知りたくて実際に測量したが、日本の位置を「宇宙」の視点からとらえて、自分が住む空間、世界を視覚的、体系的に表現することを試みたようだと書かれています。


空間をあらわす平面上に「時間」という座標軸を採りいれたという特徴ある地図、特に京都の地図では自分が生きた時代だけではなく平安時代や中世の京都も描かれて、重ね合わせれば街の移り変わりもわかるとか。


この「京の地図学者 森 幸保の世界展」は「京都アスニー」で一回目が開催中なんですが、全12回、2カ月ごとにテーマを変えて2年間かけて紹介されるそうです。(無料 火曜休み)


偶然「京都アスニー」が次男の学生マンションの直ぐ傍なんです。で、テーマが変わるとたぶん展示物も変わっていくのでは?と会場で聞いてほしいと下見を頼んでいるんですが、まだ行ってないのか、返事がありません。


いずれにしても一回目はきっとこの写真のものが展示されるだろうと思うので、なんとか都合を付けて20日までに行かないと・・・・と思っています。


 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週前には・・ | トップ | 10年ぶりに・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2011-06-01 20:44:59
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 今日から6月と言うのに少し涼しすぎたよね街ではクールビズだと言うのにニャァ

 そうだよね~今のグーグルアースなら3Dでも体験出来るんだよね・・・ 
 伊能忠敬の日本地図でも、足と測量計だけで
描いたんだよね・・・
其れよりも宇宙からの地球を描いたとは
どんな才能をしてたんだろうニャァ~
 狭い北海道でカーナビを見ていても
迷って居るのが恥ずかしい~~~

 是非、pekoちゃん~観賞しなくちゃぁ~ね
返信する
有り難い、知識になりました (greentea&kei)
2011-06-02 08:43:41
pekoさん、こんにちは。
我が家でも朝日新聞ですが夕刊はとって
いなかったからか、見過ごしたのか
いずれにしても興味ある記事でしたね。
伊能忠敬は全国を歩きまわった江戸後期の
測量学者で不屈の精神力の方とは
知っていましたが「森幸保」さんについては
今日のpekoさんの説明で初めて知りました
伊能忠敬さんとは違った観点で研究されて
いたのですね。
pekoさんは京都アスニーがご次男のお住まいの
そばなら機会を見て行けますね。
新聞も毎日の事で何気なく見てしまいますが
pekoさんのようにちょっと気を使って見るように
するといいですね
返信する
mizocyanさん (peko)
2011-06-02 20:45:10
こんばんわ~~
今日は予報に反して雨が降らなくてよかったです。

そうなんですよね~なんでも一辺2mを超える地域図も描かれたそうで、つなぎ合わせて櫓の上から見下ろしたら上空から本物の日本列島を見るのと同じ感覚を味わえたのでは・・と書かれてました。

是非行ってみたいと思います~~
返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2011-06-02 21:05:01
こんばんわ~~
「伊能忠敬」は歴史の教科書にも出てくる方で、皆さんご存知でしょうけれど・・
森幸保は宇宙遊泳をしたかったのではないかと・想像されてた有識者の言葉もありましたけど、当時の知識人(も凄いですが)ネットワークを生かして模写したとはいえ、ひたすら描き続け、一人の人間が描いた地図の現存数としては最多で、「謎のカルトグラファー」とよばれてきた幸保(それも50歳から)にを送りたいです。

是非観てみたいです~
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事