マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

映像で旅を・・

2010-09-25 | メディアより(好きな人達)

今日は朝から涼しすぎるくらいの陽気でした。いきなり涼しすぎるのはですよね、慌てて長袖を引っ張り出しました。平年並みの「秋」の気温がこれから続いてくれればいいのですが・・


さて今日は、何時か乗ってみたいと思っていた「JR五能線」の鉄道の旅がBSで放送されていたので昨日録画してあったものを写真に撮ってマイ動画を作ってみましたので、UPしますね。


   動画は「秋田駅」から始まってまして、「東能代駅」~「十二湖駅」(青池)~「深浦駅」へとおよそ80キロを絶景の日本海を左に見ながら走ります。


「深浦駅」に着いたと思ったら「岩館駅」までこの列車また戻るんですよ~~、「十二湖駅」や、宿泊、日帰り入浴ができる施設「ウェスパ椿山」があるので途中下車された方が、またこの「リゾートしらかみ」に乗って、青森方面に行けるという時刻表にない「シンキロウダイヤ」というのがあるんだそうです1時間四十分程の「シンキロウ」です。


そして「千畳敷駅」では10分間停車で、乗客は目の前の「千畳敷」を散策できるのです。岩木山の麓をぐるりと回りながら五所川原へ・・此方の駅からちょっと「津軽鉄道」を旅します。そしてまた戻ってきて「五能線」の終点「川部駅」までの旅です。


それではご一緒に・・・(BGMは「旅愁」テレサテンです)


 


ニッコウキスゲが咲いていたり、田植えの田園風景がみれますでしょう。2004年の6月に取材されたものだそうです。


pekoは、きっと行けることもないだろう「五能線」の旅をこうしてみることができて嬉しかったです~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十五夜は・・・ | トップ | 沿線には・・・(映像で旅を... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2010-09-25 20:39:57
 (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
 里山の散歩にも長袖ジャージを着ていても
余り汗を掻かなく成りましたニャァ~~
 今年の紅葉はどうなるんだろうね・・・

 ご当地ソング「五能線」の歌、大好きです
蜃気楼ダイヤ=矢張り単線なんでコスト削減
それ故、此の様な一本の列車で往復するんでしょうね・・
 長閑な右に田園・左に雄大な日本海と
とっても癒される鉄道旅ですね~
ひょっとして日本海の沖を大きな船は
新日本海フェリーじゃぁ~無いかな??
 「不老ふ死温泉」にも入って居たいニャァ
ニッコウキスゲや岩木山をバックに、一両ジーゼル列車が何か北海道とダブりますね~

 私もBSの各駅列車の放送を良く見ます
特に北海道番組は探して見ていますよ・・

 
 
返信する
コンバンワ (いいだせんこう)
2010-09-26 23:28:25
行ける事はないなんて…行きましょう五能線・・
大阪を夕方 出発する【寝台特急日本海】に乗れば
翌朝の秋田駅から「リゾートしらかみ」に乗れますよ。


「蜃気楼ダイヤ」も「リゾートしらかみ」も鉄道ファンには
あまりにも有名ですが、JR東日本のサービス精神には脱帽です。


五能線の旅行者に車窓ばかりでなく 沿線の魅力を肌で感じてもらう!
閑散路線ゆえに?成せる業だとは思いますが・・・


旅行者のための時間調整と特急列車クオリティの車両に
特急料金無しで乗車できる快速設定。。


おそらくJR唯一の本格的なリゾート列車ということで
画期的な企画ですよね・・

是非…pekoさんも いつか時間を見付けて
五能線の絶景と「リゾートしらかみ」の蜃気楼ダイヤ楽しまれたら・・
返信する
mizocyanさん (peko)
2010-09-26 23:32:28
こんばんわ~~
そうですね、紅葉も楽しみですが、こんな異常気象だと、何時に身頃になるのか解りませんよね~

そうなんですよ~一度は乗ってみたかった路線なんですが、にもこうしてTVで行った気分で見れて良かったです~

最近BSで旅番組、絶景地球紀行等が目白押しなのを知って、毎日と言っていいほど素敵なのが放送されてて、録画や編集に忙しくて・・嬉しい悲鳴です~~
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2010-09-26 23:49:14
こんばんわ~~
流石せんこうさん放送されてたのを見られたごとくの解説です。

そうなんですよね~窓は大きくて特急列車顔負け、いえいえ比較するまでもない大絶賛ですよ~素敵な車内の説明もあってでした。展望室もありましたね~

「青池」も、「ウェスパ椿山」(は宿泊したい!!)も、「不老不死温泉」も「千畳敷」も欲張って「津軽鉄道」もみ~~ん訪れたいところばかり・・

でも、何時行けることやら・・
BSで行った気分にさせてもらえてでした~

返信する

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事