マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

足腰が・・・・

2008-11-13 | 暮らしの情景(グッズ)

昨日今日と、快晴で、お日様と久々お会いできまして、青空の下、沢山のお洗濯物も喜んで乾いてくれました~。


さて、私pekoは、今週初めから10年ぶりの「家」の用事に齷齪してまして、今日やっと一段落したところなんですが、普段のグウタラぶりが災いして、「プチ大掃除」をしたせいで、足腰がだるくてたまりません


それと言うのも火曜日には「オール電化工事」が入っていたので、日曜日くらいから片付けに入ったり、当日は工事の間の時間を利用して↓のリビングの出窓へ上ってのサッシ周りの掃除にあけくれました~


その出窓に何種類かグリーンを置いてまして・・・


これは「かまぼこ板」を張り合わせて8年ほど前に作ったものなんですが、おきっぱなしで周りを拭くだけしかしてなかったので、今回動かして見ると・・底の部分が一部剥がれてしまってて、隙間が開いて水遣りした水が流れでてまして・・・補正も兼ねての大掃除となったわけです。


水曜日は後片付けやら気になる場所の清掃やら雑用で一日終わってしまいました。


今日は午後からベランダと、サッシの大掃除、暖たかかったのでだくでした~


寒い年末にするよりは良かったかも・・ですね


これは火曜日の「電化工事」が遅くまでかかると言うことだったので、ガスを使う最終日(月曜)に「鯵の南蛮酢」を作っておいて夕食用にしたものの残りです。


今日は午前中、の10年目の定期点検をしていただく日だったし、何かと気ぜわしかったので、この残りをまた頂きました~


 そして、IHクッキングヒーターで調理できるように、お鍋の整理に着手して、設置後、はじめての焼き物、煮物をしました。熱伝道はさすがですね


お風呂に入ってストレッチしましたが、腕は「ねまってしまってます」(前にも書きこしましたが・・・だる痛い?・・筋肉痛です)全身だるいです


歳を重ねるごとに、何事も手抜きになっちゃてますもの・・駄目ですよね~日ごろからもっと動かないといけませんね。反省です。


/P>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹きさらし!!(伊予鉄道 ... | トップ | ふれあい祭り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最新式ですね! (おゆき)
2008-11-14 13:44:30
横浜も、昨日やっとが戻り
今朝も洗濯やら布団干しに忙しかったですよ~
それでも朝晩は冷えますねぇ

オール電化ですかぁ~~~最新化ですね
我が家は今、庭も殺風景での中にもグリーンはありません
流石pekoさん、出窓も綺麗にされていますね
これ蒲鉾の板でできてるなんて
pekoさん作ですか?
「鯵の南蛮酢」は保存がききますね
今頃はこの新しいクッキングヒーターで何か作っておいでですか
筋肉痛お大事に
返信する
オール電化! (いいだせんこう)
2008-11-14 19:04:54
快適な住環境のために…かなりの投資だったのでは?これで気持ち良く料理など家事が出来ますね!さぞかし「鰺の南蛮酢」も美味しく出来上がったことでしょう!!!足腰…これは仕方ありません?私も数年前から身につまされてます。年は取りたくないないですねぇ~
返信する
Unknown (mizocyan)
2008-11-14 21:48:56
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
蒲鉾板で可愛い花瓶と言うんですか
上手に作っていますね~
 も此の前、釣って来た「鰺・鰯」を
南蛮漬けと、鰯の開きをの肴に
して頂いて居ます・・・美味しいんだよね~
 オール電化は良いでしょね~羨ましい

 も今、○○肩で針と整骨院で
リハビリをしています・・今日も行って来たよ
此の何十肩と言うのも、日にち薬で
直ぐには治らないみたいだね==
 運動も良くしているのに、成るって事は
やはり年には勝てないね
返信する
頑張りすぎましたね、お大事に (greentea)
2008-11-15 10:15:36
pekoさん、こんにちは。
オール電化ですか、すごいですね。
火を使わないで調理や暖房を行うのでしょう。
安心で安全で光熱費も抑えて、しかも環境に優しいようですね
東電で勧められて良いことはわかっていても、なかなか今のシステムが変えられないんですよね
設備費もかかってよく思い切りましたね。
IHクッキングヒーターも具合が良い事でしょう。
蒲鉾板の加工も良く出来ていてこれもエコですね
pekoさんはこれだけ何事にも積極的で、若くなければこんなに挑戦心は持てませんよ。
足腰の疲れは年のせいではなく、たまたま頑張り過ぎたからだと思いますよ
少し手抜きして下さいね
返信する
おゆきさん (peko)
2008-11-15 18:14:11
有難うございます。
膝と、腰がまだ少し痛みが残ってますが、日にち薬で治しますね。
鉢カバーは2作目です。自作品ですよ~
最初につくったのは凝ってまして、ガスで杉焼き目風にしてたんですよ、でも、古くなっったので、玄関先の鉢の汚れ隠し兼用で置いたままです。
IHでは不慣れなので、まだ「お湯沸かし」と「おかゆ」、「煮物」を少し作りましたが、手動焼き魚はちょっと失敗
まだ使いこなせてないですね。
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2008-11-15 18:19:08
そうなんですよ~
かなりの出費です
快適なと言うより、嫌いなガスレンジの掃除をしなくてすむのです
料理は時間短縮できそうです。
筋肉痛、治りにくいのも歳のせいですよね
返信する
mizocyanさん (peko)
2008-11-15 18:29:36
鉢カバー褒めていただいて、嬉しいです。
古くなった1作目はバーナーがないから、ガスレンジであぶって焼き目をつけたんですよ
さんも釣りされるんですね~~
鯵南蛮も鰯も、の肴にですよね~
そうでしたか~お元気そうなさんが、「整骨院」に通われてたなんてです。
お大事になさってくださいね。

年を取ると筋肉痛も日にちがかかってしまいますし・・ほんとに年は取りたくないですわ~
返信する
greenteaさん (peko)
2008-11-15 18:56:45
こんばんわ~
お気遣い有難うございます。
私、「手抜き」は常習犯なんですよ。

オール電化については、慎重派の主人と意見の食い違いをしながらも、悩んだ末決行してしまいました~
以前からもIHだけにする?・・・とか、今まで使ってる道具にも、変な「もったいない病」があって現状維持で行こうと、間際まで思っていたのですが、業者の勧めや、ちょっとしたきっかけで突っ走ってしまったという訳です。

鉢カバー褒めて頂き嬉しいです。
「かまぼこ板」ですが、また何かつくろう・・と思っていっぱいストックしてますが、「何か」出来るのはいったい何時って状態です・・・

気は若くても、体は言うことをきいてくれません。
やっぱり歳には勝てません
筋肉通も治るまで日にちがかかってしまいますものね。


返信する

コメントを投稿

暮らしの情景(グッズ)」カテゴリの最新記事