今日は、一日空、気温は昨日までよりは、少し高めでしたが、ちゃんとお日様にはお目にかかっていません
さて、何時も夕刊から紹介しています「ぷらっと沿線紀行」、今回は偶然にも先の旅行記でちらっと書きました、「坊ちゃん電車」が掲載されてましたので、UPしますね。
写真は(11月8日付け朝日新聞夕刊より、記事も新聞より引用です)
この「坊ちゃん列車」、見た目は蒸気機関車でも、白い煙をはく低公害型のディーゼル車だそうです。そうですよね、今、石炭たいて黒い煙を吐いてたら観光、町おこしどころじゃないですものね。
水蒸気に特殊なオイルを混ぜた「疑似排煙」だそうで、保存されてる初代機関車を正確に採寸して制作されたものだとか・・
明治の汽笛の響きを再現するのに、車両課の社員が、初代の機関車乗務を経験されたOBに何度も聴いてもらったりして、試行錯誤の末、半年がかりで作られたそうです。
さらに、坊ちゃん列車の「顔」を生かすため難問、「車両方向転換」は、車体下部に油圧式で上下する転車台を取り付け、台を路面に下ろして車体を浮かせ、人力で、「回れ右」をさせることで解決したとか・・
2枚目の写真のように吹きさらしになってる「運転台」は、暑くても寒くても重労働で、営業社員の方も「夏場など運行後の乗務員は控え室でぐったりしている。ようがんばるなと、感心します」と、おっしゃるほどですが、毎年乗務希望者が数人もいるそうです。
夜間など道後温泉の引込み線で車体を展示している時は、雨風よけの透明ガラスの「窓」と、鍵が取り付けられているようです。
ちょっとカルチャーでした~
昨日も今日も北風が冷たく寒いですよぉ
今までが暖かすぎたんですね~~~
何だか体がついて行けないぃ~
「坊ちゃん列車」可愛い機関車ですね
何だか色も機関車トーマスに似ていて
これ~乗ってみたいですねぇ~~~
数年前にヨボに連れられて京都の梅小路機関区のSL保存館に行ったことがあるのですが
あの汽笛をマニアの方や職員さんは「ナキ」と言うんですって~
哀愁のある、あの音が作られたとは
「ぷらっと沿線紀行」は興味のある記事で、何時も楽しみにしています
丁寧な説明で「坊ちゃん電車」の構造や制作の過程がよくわかって、pekoさん同様ちょっと~いや、かなりカルチャー
まぁ~現在では流石に黒煙をモクモクとは
行かないよね~~
バスと同じディーゼル機関車なんだ・・・
其れに煙も化学反応の煙ですね~
回転も人の力で方向転換とは
優雅ですよね~~
最近、神戸でも飾って有るけど
あっちこっちで懐かしい、蒸気機関車をを展示して居るのは有るけど、観光で走らせて居る所も有るよね・・・
pekoちゃんなんかは、昔走って居たのを
乗った事が無いでしょう~
窓から黒煙を被りながら行きましたよ
楽しい思い出ですね!今は昔・・・
このあたらしい
年間15万人利用されてるようで、「伊予鉄道」の路面電車の年間乗客数700万人以上の維持にも貢献してると言うことでしょうか
楽しみにしていただいてるなんて、嬉しいです~
この「人力回転」については特に興味を持ちました~。
明治の装束で・・・
昔一度「大井川鉄道」に乗った記憶があるんですけれど・・どんな感じだったかな
大阪から北海道までですか~
やはり、その頃から