マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

久々にランチ&ティータイム♪

2017-07-03 | 食べる
前夜凄い雨がふって、予定していた外出の空模様が気になっていた先週末、朝少し雨が残った程度で、逆に晴れたせいで蒸し暑さが倍増してしまったお昼前、友人と待ち合わせて予約してあった「銀平 JR駅前店」へ・・・
 何年か前に利用した時もそうでしたが、お店の前に「お客様各位 本日はご予約の方で満席となっています」の注意書きが・・私達が入ろうとしたときサラリーマンらしき方達が「しかたないな・・」と立ち去られているところでした。(人気のお店なんですよね)
  私たちはあまり普段調理しない「煮魚定食」で、「鯛」をチョイス、(兜煮でした)定食に必ず付く「自家製豆腐」は「お塩」で頂きます。定食は6種(煮魚、焼き魚、お造り、天ぷら、ちらし、海鮮丼から選べます。)お魚メニューには天ぷらの小鉢も付きます。(すべて1080円也)(6種の中から2種選べる定食も1620也)
隣のカップルは2種えらばれてました。因みに焼き魚チョイスの方のが見えたのですが丸のまま一匹焼いた大きなお魚でした。
私達も注文するとき、「今日のラインナップです」と、大きなざるに入った5、6種類のお魚を見せてもらってそこから選ぶというシステムになってました。
 壁には「漁師百年の味 醤油と水だけの煮魚」とあるように、カウンターの向こうの調理場で料理人さんが注文を受けてから煮たり、焼いたり、お刺身にしたり、忙しそうにされていて、「お豆腐」を先に頂いているうちに「兜」がでてきて、醤油と水だけで煮た凄く上品なお味の煮魚を「美味しね~~」といいながら骨だけになるまで堪能しました。「お漬物」も美味しくて、ご飯と共にお替りできるということでしたが、いくら美味しくてもこれ以上頂いたら増殖しちゃうのでやめました。お味噌汁は「豚汁」でした。
お魚好きな方、是非ご利用ください。お勧めです。この日も早めの予約じかんだったのですが、何組か来られていて、私達が食べ始めた時から次々に来られて、案内される方がてんやわんやって感じでした。
 こちらを後にしてお目当ての(市の東端)「布土器 夏の布展」へと向かい・・2時間半ほど目の保養と、買い物をして過ごし・・わが地域(市の西の端)、先日UPした「楽風」で、「ティータイム」を過ごしに戻りました。
 こちらでは最終日の「木工と、風蘭の展示会」を見せて頂いて・・
今回は「アップルケーキと、アイスクリーム付き(250円也)」で・・
此方ではオーナーご夫妻(飼い猫1匹)と私の友人(飼い猫5匹)との「猫 談義」に耳を傾けながらのティータイムを過ごさせていただきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花達6月P3 | トップ | 展示会はしご・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事